だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/26 平成最後の…と言いたいが

皆様お疲れ様です! 今日で平成最後の出勤日! …と言われる方もちらほら見かけますね。5月からは「令和」という年号に変わりますね。平成最後の出勤日はいかがでしたでしょうか? 私は実は4/30に休日勤務の当番が当てられていますので、こちらの対応をして平…

4/22 ベット調整!

こんにちは。だいはると申します。 今回は「ベット調整」についてお話ししたいと思います!ベット調整とは、所謂患者様の状態に合わせて病室移動や病棟を変えることで、新規入院患者の受け入れ態勢を整えることを言うと思います。 私の勤務する病院は一般病…

4/17,4/18 忘れかけていた、専門性

こんにちは、新人PSWのだいはるです。 今回は「専門性」についてお話ししていきたいと思います。昨日と今日で三つの外部会議に同席する機会がありました。一つは認知症初期集中支援チームの今年度における意見交換会、市町村の高齢福祉課との挨拶、院内職員…

4/15 4/16 説明の難しさと最近の悩み

こんばんは!最近更新がなくてすいませんでした。かなり業務が多忙になってきましたので更新する暇が少しずつなくなってきました。 さて今日のテーマは「説明責任(アカウンタビリティ)」です。 今日、私が入院案内の経費に関する説明を一つ一つしていた時に…

4/11 資質向上の本質とは

こんにちは。今日も1日お疲れ様です! 今日は医療職間の摩擦を目の当たりにした、ので日記の話題にしたいと思います。 とある外来患者が電話対応上で、専門医診察を希望していました。そして迎えた当日、診察では入院の必要性はない。と Drは言いましたが… …

4/9,4/10 ケースワーカー業務解禁

今日から、ケースワーカーとしての業務が本格化してきました。家族に対する説明業務や、相談電話応対。初診患者のインテーク相談等の対応と本格的になってきました。 業務のスピード急に進んだので、それについていくだけで精一杯です。まだまだわかりやすい…

4/8リフレッシュの必要性

きょうは毎週月曜ということで、湯の山にある温泉に♨️行って参りました! 山に近いと日没がとても綺麗です! 精神科病院での業務は思った以上に、ストレスが重くのしかかります。ましてやデスクワークなので心身ともに肩こりする危険性も高く、リフレッシュ…

4/7 お花見へ行きました!

今日は休日だったので、津市の偕楽公園へお花見に行ってきました!屋台も沢山あって現地で食事を楽しんでいました! 開花シーズンも今週、遅くとも来週までとなりますのでお早めにどうぞ!!!! それでは明日からも頑張っていきましょー!!

4/5 一週間の振り返り

新社会人の皆様、お疲れ様です! 多くの方が今日初めての休日なのではないでしょうか?1週間やってみていかがでしたか?「もう辞めたい…」と思う人や「充実感がある!」と思う人など、様々な人がいると思います。 だいはるさんはどちらかというと後者で、非…

4/4 学びの多い仕事でした。

今日は初めて外来患者のケースを担当することになりました。 電話対応で患者様の生活歴や疾患歴、主訴等を出来るだけナチュラルに聞き出してそれをメモに取るのはかなり難しかったです… これも経験。たくさん積み上げて、スムーズに必要な事項を書き出せるよ…

4/3 お疲れ様です! 新しい気づき

今日も電話対応のラッシュでした。 今日は、先輩ワーカーからある助言を頂きました。「5W1Hが確立していない情報には疑問を持つべき」です。 5W1Hとは、いつ(When)、どこで(Where)、誰が(who)、何を(What)、どのように(How)、なぜ(Why)の略です。 よくビジネ…

4/2 2日目の出勤

今日は電話対応📞と事務業務の2つを同時進行で業務を行いました。片方では別のことをしながら、さらに別のことをするという仕事はあまりしたことがなくうまくできませんでした… また、業務用電話の使い方もまっさらで、内線の繋ぎ方から少しずつ覚える必要が…

4/1 はじめてのPSW業務!

新年度が始まりましたね! 私と同じくして平成最後の新入社員も、今日という日は不安と期待を胸に初出勤日を全うしているのではないでしょうか? 私は病院のPSWとして、業務についています! はじめてのことばかりで、先輩PSWに頼りっきりの状態ですが少しず…