だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

4/22 ベット調整!

こんにちは。だいはると申します。

 

今回は「ベット調整」についてお話ししたいと思います!ベット調整とは、所謂患者様の状態に合わせて病室移動や病棟を変えることで、新規入院患者の受け入れ態勢を整えることを言うと思います。

 

私の勤務する病院は一般病院とは違い、退院先が決まるまでは基本的に退院させることはしません。なので、家族さんはよく「終身見てくれるところ」…なんて勘違いされることも少なくありません。

上記の特徴があるために、入退院のペースがケースバイケースで変化します。ベット調整とは、個人的には「看護師とのコミュニケーションの一つ」だと思うくらい大事なものだと、思っています。ベット調整が狂うと、入院させたい時に思うように連携が取れず看護師や医師をはじめとした医療従事者に迷惑がかかります。

なので、ベットの状況を見越した上での入退院調整がケースワーカーに求められるのだなと感じました。ここで重要なのが、先の予定をマネジメントする力だと思います!この力を仕事を通して養えたらなと思いました!