だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30 学生最後の飲み会

今日は友人・先輩方と一緒に少し遠いところにあるイタリアンバーで飲んできました! 先輩方がコース料理と、好きな飲み物を手配してくれたようでとても嬉しかったです! 社会人になってからも頑張ろうと思います!

3/29 来年度の意気込み

今日をもって、私は学生生活が終わります。 明日からは社会人として、1人のPSWとして頑張っていきたいと思います。 今年度の目標は 「失敗を恐れるな」 …です。 私はなんだかんだ、頭で考えては石橋を叩いて渡る癖があります。しかし若いうちにあまりにも慎…

3/27 見えてきた、解釈の違い。

こんにちは。 今日の研修ではかなり考えさせられる研修でした。 皆さま「任意入院」をご存知でしょうか?精神保健福祉法第20条に掲げられている、「患者の同意」に基づく入院の方法を取る、精神科病院特有の入院形態です。 この任意入院の解釈が様々にあると…

3/26 学生生活最後の料理

今日は彼女とのおうちデートでした。 日頃の感謝の気持ちを込めて、お昼ご飯を振舞ってみました!(自分の分は彼女に作ってもらいました) カルボナーラとポトフ風野菜スープを作ってみました!!これからは社会人として会える機会も少なくなりますが、これか…

3/24 トレーニング!💪

こんばんは! 今日は自身がルーティンの一環としてやっているトレーニングをしに行って来ました! 基本的にインナーマッスルを鍛えることを中心に、きんとれをやってます!もう少し暖かくなってきたら、水泳を取り入れてハードトレーニングにしていきたいと…

3/22 研修終わりはなんと!!

皆様お疲れ様です〜。 今日は研修がかなり混んで30分ほど残業の末、彼女が外食に行こうと、待ってくれてるとのことで急遽迎えに行くことに。 彼女とともに向かったのは、あの有名な「みさき屋」というお店です! 創業60年というかなり長い歴史を誇る老舗で、…

3/22 昼 最近のトピックス「有給について」

来月から働き方改革による、改革案が施行されますね! 色々な改正点ありますが、皆さんが一番馴染みのあるものといえば「有給5日消化の義務化」ではないでしょうか? 日本は世界有数の有給取得率が低い国として、悪い意味で有名ですね。 日本の有給取得率は…

3/22(朝) おはようございます!

今日は母親が帰らない日なので、自分でお昼のお弁当を作ってみました!(後でまた記載します!) 今日は新しい入院患者様の受付や事務手続き、インテーク面接の場面を見ることができたらなと思います。少しずつ周りの人の名前も覚えられるようになってきました…

3/21 こんばんは〜

今日は、お休みの日なので家でゴロゴロしていました〜。 まいくらも少しずつ進んでおりますよ! にゃんころも1匹増えてだいはるハウスが少しずつ賑やかになってきました! これからも少しずつ賑やかにしていけたらと思います

3/20(朝) おはようございます!

おはようございます! 今日も研修がありますので、覚えられることは覚えていこうと思います!頑張りすぎず、肩の力を抜いて常に余裕を持った行動を心がけていきたいと思います!通勤先はかなり山道なので、路面凍結やスリップに気をつけながらゆっくり通勤し…

3/17 南知多旅行♪

今日は私の国家試験合格祝いにということで、南知多にある魚太郎というところで外食を済ませ、温泉に入ってきました! 天気が怪しかったですが、なんとか昼間は持ってくれたのでよかったです! 帰りは、県内にある温泉に浸かって♨️汗を流しておきまりのフル…

3/16 はじめまして!

皆様はじめまして!新人PSWになる「だいはる」と申します! 3/15に精神保健福祉士と社会福祉士の国家試験に合格しましたが、精神科病院である仕事場では、PSWを使ってお仕事します! 既に3月から研修も始まっており、ケースワーカーとしての活動を毎日ここに…