だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5.29 今日は手料理を…

こんばんは!お疲れ様です。 今日は久しぶりに家族に対して手料理を振る舞ってみました! 献立 鳥胸のチリソース煮 寄せ集めの中華風野菜炒め ほうれん草と卵のお吸い物 ご飯 レシピ等をもし聞きたければ、お教えしますのでコメントからどうぞ!

5/27 5/28 今更国家試験問題にチャレンジ!

こんばんは。本日は当直の当番が回ってきました。わたしも新人PSWになって2ヶ月が経とうとしていますが、今日は調子が悪く思うような業務が行えませんでした。今日は早めに寝て明日に備えようと思います! 当直中は、労働時間ではないため基本的に何をしても…

5/25 5/26「利益相反」

お疲れ様です。本日も業務が終わりました。今回の話題は「利益相反」についてお話ししたいと思います。 ケースワーカーとして実際に働いている方や、現在社会福祉士や精神保健福祉士の演習や実習をしている時に必ず直面するのか「利益相反」だと思います。よ…

5/24 病院のPSWの役割

こんにちは。本日も業務が終了しました。 今回も勉強になることばかりでした。病院のPSWは基本的に、患者様の退院後の対応についてはあまり触れないのか…と感じました。 逆に、居宅介護支援事業所のケアマネさんや、今後入所する施設となるケアマネさん等に…

5/23 久しぶりの投稿です。

一時期体調不良で、投稿をお休みしておりました。PSWのだいはるです。 本日より投稿を再開します! 本日の投稿は夕方ごろに行う予定です!

5/10 とても嬉しかったこと

こんにちは。今日も業務が終了しました。 今日はとても嬉しいことがありました。昨日飛び入りで、明日の診察予約を入れて欲しいということで相談電話がありました。本来私の職場である病院は原則として翌日は基本的に難しいという対応を取るようにということ…

5/8 5/9 本人主体に向けたジレンマ

こんにちは!新人PSWのだいはるです。 入院担当をしている患者様や主治医から「そろそろ退院の…」という声がちらほら聞こえます。うちの病院では退院調整の支援に向ける際には、基本的に家族の意向を中心に施設を決めていきます。 本来のケースワークとして…

5/7 令和初の出勤

皆さんゴールデンウィークはいかがでしたか?10連休という長さに、人によっては長くて退屈だったと感じた人もいるのではないでしょうか? さて、私の令和初の業務は当直業務の練習をしておりました。夜の精神科病院は、クッソ怖いイメージがありましたが…割…

4/30 平成最後の出勤日!

こんにちは!だいはるです。 記事の更新ができなくてすいません。実は風邪をひいてしまっていて、その後に腹痛が伴いなかなか更新ができずにいました。今日ははじめての休日業務でした。いつもいる人たちがいなくて謎の不安感がありました。しかし、持ち前の…