だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

9/12 13 だいはるクッキング〜麻婆豆腐〜

こんばんは。
残暑が続きますが、皆様どのようにお過ごしでしょうか?だいはるは静養生活をつづけております。💦

持病の経過

本日で、休養3日が経過しました。
持病はまだまだ治らず、状態としては不安定なままです。しかしなんとか生活を一通り送ることができるまでにはなりました。

生活リズムは乱さないように…。
・決められた時間に起きて
・決められた時間にご飯を食べて
・決められた時間に睡眠をする


パートナーは変わらず仕事へ出向いているので…だいはるなりに、何か手伝えないかなと思いました。

相談した結果…。
毎日のディナー🍽を作る
ということになりました!


…ということで、早速クッキングしました。


本日の献立

今日作ったのは…。

口当たりの軽い麻婆豆腐になります!

最大の特徴(こんな人におすすめ)

①豚ミンチ不使用!
→とても口当たりが軽く、脂っこさがあまりありません!「口当たりの重いものはちょっと…。」って方に是非おすすめです!

甜麺醤を使っていません
甜麺醤って、なかなか家に置いていないことが多いと思います。そんな時には、お家の中にありそうな素材で作ることができます♪



How to cook??(作り方)

材料(2人分)

・豚こま(ロース切り落とし):100〜150g
・木綿豆腐:1丁(200g)
・白ネギ:1/2本

豆板醤:小さじ1〜2(辛さの調整)
→無ければ、辣油を少々
・にんにくチューブ:2cm
・生姜チューブ:2cm

調味料A
・味噌(合わせ):大さじ1
赤味噌にするとコクが強くなります
・砂糖:大さじ1
・醤油:大さじ1
・水:150cc
・鶏がらスープの素:小さじ1〜1.5

仕上げ用
お酢:少々
胡麻油:少々
・水溶き片栗粉:お好み

下準備

①白ネギは微塵切りにする。
②豚こま(ロース)も細かく微塵切りにする。
③豆腐は1辺を1cm〜2cmくらいに切る。



炒め

①ごま油を大さじ1程度、ニンニク及びしょうがチューブ、白ネギをフライパンに入れてコールドスタート*1します。火は中火程度。
フライパンが温まると、チューブ内の水分が破裂して飛びます!大変危険ですので、素早くぐるぐる材料をかき混ぜてしまいましょう!

②香りが出てきたら、微塵切りにした豚こま肉を入れましょう。そして、豆板醤もこのタイミングで入れます。



煮込み

①肉に火が通ったら、調味料Aと豆腐を入れて、弱火にします。かるーく混ぜ合わせて豆腐を調味料になじませます。

②沸騰してきたら、軽く混ぜて豆腐に調味料が染み込むように、していきます。
※このタイミングで味見をしてみて、辛味が足りないなら豆板醤(辣油)を追加で入れることをオススメします。

③再び沸騰してきたら、弱火で蓋をして2〜3分煮込みます。



仕上げの作業

①煮込み上がったら、火を止めて水溶き片栗粉を少しずつ流し込みます。一気に入れないことが、ポイントです。

②お好みで、お酢胡麻油、刻みネギなどをふっかければ完成です♪

食べてみての感想

食べた感想ですが…。
めちゃくちゃ口当たり軽いですね!
とても食べやすく、ご飯との相性も◎です!

油分や脂っこさがなく、しつこくない味なので女性の方やダイエットを意識している方でも、遠慮なく食べることができると思います!

辛さも、豆板醤や辣油で調整ができますから、辛いものが苦手な方は少なくすると、マイルドな味になります。逆に増やすとパンチのある刺激的な味に変わりますよ♪


おわりに

→自分のできる範囲内で、作ることのできた喜び。それを食べてくれて、「美味しい!おかわり!」と言ってくれるパートナー。そんな姿を見て、ちょっと自信のついただいはるでした。

*1:フライパンが冷えた状態で材料を入れて、その後に火をつけること