だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

10/11 12 だいはるクッキング 〜おひたし編〜

こんばんは🌆
先日、サバ味噌の副菜として作りました一品ものです。誰でもクッソ簡単にできる、変わり種なおひたしを作ってみました。

ビールのつまみをサッと作りたい方
和食でもう一品欲しい方
ぱっと手軽に作りたい方

…なんかにおすすめかなと思います。

この料理の特徴

・お酒のつまみorご飯のお供に
・超絶簡単レシピ
・ちょっと大人なテイスト🤏

…です。
誰でもお手軽に作れる料理です。
ぜひお試しください。



材料(2〜3人分)

〜食材〜

・白菜:1/6くらい(1/4サイズの70〜80%くらい)
・ナス:2本(細めなら、3本でもok)
・鰹節(鰹粉):ひとつまみ〜ふたつまみ


〜調味料〜

・めんつゆ:40〜50cc
・醤油:小さじ2〜2.5
・ワサビチューブ:3〜5cm
→きつめが良いならもう少し多くてもokです!

※味が濃いなと思ったら、水を足しても良いです。ただ、茹で上げた時のあまり水で、味が薄くなる可能性があるので、おすすめ出来ません。



〜作り方〜

要点だけ言うと。

サッと茹でて、和えるだけ!
…です。笑

とはいえ、きちんと説明させていただきたいと思います。下記をご参照くださいませ。



①下準備

・ナスは細切り、白菜は1cm弱程度にカット。
・たっぷり目のお湯を沸騰させておく
→量がかなり多いので、大きめの鍋をご用意ください。


②ゆで

・ナス+白菜の根の部分を入れて茹でます。
・沸騰して来たら、白菜の葉の部分も入れる。
・艶が出てしんなりして来たら、ザルにあげる
→水気をよーく切ること。



③和える

・調味料を合わせておく。(ワサビは溶けにくいと思うので、よく溶かしておく。)

・茹で上がった材料を器に移し、調味料を入れて和える。
→味の調整をするならここでやること。




仕上げに鰹節を振りかけて完成です♪




より美味しくなる一手間

・完成しましたらすぐに食べることもできますが、ラップでくるみ、粗熱を取った後1時間以上冷蔵庫で寝かせておくと、味が染み込んでより美味しくなります♪

・ワサビの刺激をより味わいたい方は、完成したおひたしに、さらにワサビを追加するのも有りです!



食べてみての感想

①出来立ての場合

→麺つゆの甘みと旨みがよく調和しており、ご飯が進みます。お酒との相性もGoodです。食材の水々しさが食感につながり、シャキシャキとしていて食べ応えもあります♪



②一晩おいた後


→上の写真のように、余ったので一晩寝かして翌日のお昼ご飯しにしました。味がよーく染み込んでおり、後から来るワサビの辛さがマイルドにきます。意外にも食感もしっかりとあり、ご飯が進みます!笑
※パートナーがワサビ苦手なので、上記容量とした結果もあり得て来ます。



まとめ

誰でも簡単に作れて、尚且つワサビの辛さを量やタイミングで簡単に調整ができます。残暑が残る今でもいいですし、少し冷えて来た時期に作るっても、全然ありです。

また、今回は白菜とナスを使いましたが、白菜をもやしに変えたり、キャベツに変えたりしても合うと思います。

お弁当のおかずとしても悪くないので、時間のない中サッと作りたいそこのアナタ!

ぜひ試してみては如何でしょうか?