だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

9/20 21 超簡単!カレーライス🍛

こんばんは🌆
本日も、一日お仕事お疲れ様です。
だいはるも休養生活も、1週間半に差しかかりました。少しずつ肩の力が抜けてきたのか、のんびりすることができるようになりました。
しかし…。

本日は、心身共に体調がすぐれず

手の込んだ料理ができそうにありませんでした。

本来であれば、肉じゃがとかを作る予定でしたが、ちょっとモチベーションや身体が言うことを聞きませんでした…。orz




てな訳で…。

お手軽に作れる料理の代表格として君臨する、カレーライス🍛をさらに食べやすく食欲も出る仕様にしましたのでご紹介したいと思います。

今回の献立はこちら

本日は…!

超簡単!コクのあるツナカレー
…になります!


特徴

①超簡単!
→調理工程はなんと、下準備込めてたったの3工程!煮込み料理にしてはとーっても簡単です!市販のカレールーを使用した、超絶簡単レシピになります。

②仕上げの調味料次第で、味変が容易にできる♪
→今回は下記の調味料を使用していますが、バリエーションは多岐にわたります。やり方次第であなた好みに出来る!?今回は二種類を紹介します。

レシピ(How to cook??)

材料(2〜3人分)

・こくまろカレー(カレールー):1/2ケース分
・水:600cc(ml)
※蓋をして煮込むなら550cc
・人参🥕:1/2本〜2/3本
・じゃがいも🥔:2〜3個
・ツナ缶🐟:1缶(オイル込みで使います)
・玉ねぎ🧅:1/2玉


あれば尚、美味しくなります。
必ず必要ではありません。

調味料A(コクのある味にしたいなら)
オイスターソース:大さじ1
・コーヒー:小さじ1
→ピリッとした、コクのある味が好きな大人向けの味に近づきます。



調味料B(まろやかで甘めにしたいなら)
・牛乳:大さじ2/3〜1
ウスターソース:小さじ1
→まろやかで、辛いのが苦手なお子様やファミリー層なんかにおススメです。

作り方

①下準備

・野菜を一口サイズに切ります。
・ツナ缶はいつでも出せるように蓋を開けておきます。
・調味料AorBがあれば、ここであわせます。

②煮込み

・水と野菜類、ツナ缶を入れて強火で10分煮込みます

・煮詰まったら、にんじんとじゃがいもが柔らかくなっているか、竹串などを使って確認します。
→固い場合はもう5分煮込みます。

③仕上げ

・火を一旦とめて、すぐにカレールーを溶かします。塊で残るのを避けるために、1ブロックずつ味噌汁を溶かす要領(おたまの中で箸につかんだルーを回して溶かす方法)で、溶かすことをお勧めします。

・調味料AorBなどがある場合はここで入れます。
→ない場合はスキップ。

・ルーが溶けたら味見。好みの味なら、このまま10分弱火〜トロ火で煮立たせます。
→底焼けを防ぐために、時々混ぜてください。



出来上がりです!



食べてみた感想

今回は調味料Aを入れましたが、ツナの軽い味わいが消えてコクのある、濃厚なカレーに仕上がりました!

長時間煮込むことで、具材も柔らかくなっており、喉を詰まらせやすいお子様でも大丈夫な一品となっております。


また、工程も少なく「料理なんてしたことないよ…」なんていう、男性の方や自信のない方も作れるようなレシピとなっております!



ぜひご賞味あれ♪