だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

8/15 終戦から77年。

こんばんは🌇
本日は、終戦記念日ですね。

世界的にも、最も大きな戦争🪖として有名な
第二次世界大戦(WWⅡ)の終戦日となります。

当時の戦況に耐えかねた大日本帝国軍が、「正式にポツダム宣言を承諾。そして連合国側に対して、全面降伏をした」と8月15日に昭和天皇より玉音放送にて全国民へ通知された日とされています。




日本で多数の犠牲者及び損害を出した戦争を2度としてはいけませんね。


だいはるも、仕事の休憩中でしたが…。

黙祷をさせていただきました。



ミリタリー系のことにはかなり興味があり、戦争などの歴史にも関心があります。日本のような慢心と情報戦に負けたことが敗因に直結している、第二次世界大戦。これは現代社会においても同じことが言えます。



現代でも
情報不足、慢心、注意散漫など…
さまざまな失敗を誘発する要素が、ことがたくさんあります。
→それをいかにして防いでいくことで、大きな損害を未然に防ぐことへと繋がります。人間である以上、過ちはいくらでもあります。でも2度と同じ手を踏まないことが大切ですね。


だいはるの人生も、まだまだ先があるとは思います。しかし時間は止まることもなければ、ゆっくりになることもありません。平等に与えられた要素である以上、無駄にしないようにしたいです。




本日はとうちょくなので、このあたりで。
おやすみなさい。