だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

3/15 16 半年間変わらず朝食に出ている、ある食材。

こんばんは。
15日は夜勤でしたので、おやすみさせていただきました。


最近だいはるの朝ごはんが固定化されつつあるような気がして、改めて確認すると・・・。

f:id:EaLpIth:20220316224724j:plain
ご飯と味噌汁と納豆はこの1年間ほぼ固定ですね。(笑)

ベーコンとサラダ以外はほぼ固定されております。(笑)
だいはる家では、朝食は必ずといっていいほどご飯とみそ汁が使われております。
これはどの家庭でもよくあることなのではないでしょうか??



しかし、納豆が使われるようになったのはここ半年の間に起きたことなのです。
もともとは、だいはるが服用している薬の影響でお通じが悪くなった時がありました。そこで、納豆を食べてこのお通じを改善しようと私自身が独断で食べ始めたことがきっかけとなっております。
(発酵された食べ物って、なんか胃腸によさそうじゃん!?)

f:id:EaLpIth:20220316231009p:plain
一番好きな組み合わせは卵黄+辛子です!!

その名残が、今もだいはる家ではルーチンと化しており毎日納豆を朝ごはんに食べております。またトッピングの仕方にも、個人の好みが分かれるのが面白いところですよね。


納豆には・・・。
血液凝固因子を作るのに不可欠なビタミンKが多い。
大豆由来のタンパク質が豊富
食物繊維は100グラム中に4.9 - 7.6グラムと豊富。
納豆菌はプロバイオティクスと呼ばれ、これも腸内環境に有用と考えられているとか。
また血糖値の上昇を抑えることもできるみたいで、栄養食品やお薬として昔から重宝されていたみたいです。

f:id:EaLpIth:20220316231901p:plain
最近は臭わない納豆もあるみたいですよ!

毎日食べていると、からだにいいことあるかな!?
・・・なんて思いながら、今日も納豆をかき混ぜているだいはるなのでした。(笑)

f:id:EaLpIth:20220316232117j:plain
一週間も半分が過ぎました。後半も頑張りましょう!

今日はスイートオレンジの香りで、安眠効果を堪能しながら就寝したいと思います。
それではおやすみなさい。