だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

8/13 14靴のイヤ〜な臭いがあんな方法で解消!?

こんばんは🌆
暑い日が続きますが…。
皆様ご機嫌いかがでしょうか?


だいはるは、思った以上に🔥ガス料金🔥が高くて、少々ビビり気味ですが…。

電気代は何とかなりそうという、パートナーのお知らせを聞いて少々胸を撫で下ろしたい気分です。


〜本日のおしながき〜

さて、今回の困った話題は…。

この暑い季節なら誰もが一度は困ったことのある…

靴のイヤ〜な臭いです。


夏の季節にはどうしても靴の中で足🦶の汗をかきやすく、靴の中が蒸れがちです。
→故にそのかいた汗や水分に、雑菌が繫殖してしまい悪臭の原因となるのです。






特に脱ぎたてホヤホヤの足の臭いは…。

もう考えるだけでも気持ち悪くなりそうですよね。💦





困ったことに

しかも、その臭いが靴に残ってしまって明日もこれを使わなきゃならないとなると…。流石にイヤじゃないでしょうか?
・普段からその靴を愛用している方
・部活動などで使っているスポーツシューズ
・仕事で愛用している革靴

・・・などなど、いつも使っている靴に悪臭が残り、それをわかっていながらも使うことを強いられるのは、さすがに気が引けますよね。
→特に、その靴でほかの人の家にお邪魔したとき、臭いが不幸にも靴下や足についてしまって・・・。


「臭う・・・!」

「臭っ・・・!」

なんてなったら、最悪です。(つд⊂)エーン


そんな悩みを少しでも和らげられたらと思って、だいはるが調べていたところ…。
意外なアイテムを使って解消ができるみたいなので、検証してみました!







今回使ったアイテムは…。


10円硬貨になります!






「ほんとにこれで解消できるの〜?」

…と、半信半疑のだいはるです。


一応、根拠はあるみたいなので、簡単にはなりますが解説をしたいと思います。


理屈とメカニズム

10円玉の原料は銅でできております。
その中にある、銅が水分に反応することで、「銅イオン」が発生します。

あくまでも菌を殺すわけではなく、臭いの発生を抑える役目であるということを、認識する必要があります。

その銅イオン抗菌作用*1があり、悪臭の発生をかき消してくれる素晴らしい効果があるみたいです。

・・・というわけで。本当に効果があるのかを実際に試してみることに。



実際に試してみました!

写真にあるのが、私が実際に通勤用で使用している靴になります。

超臭いこの靴に10円玉を入れるだけで解消されるのか・・・。

かなり悪臭があり、鼻がよくない自分でもはっきりとわかるくらい臭いです・・・!


そんな靴に、10円硬貨を2枚ずつ左右に入れてみました。
今回使用した10円硬貨は、貯金箱に入っているものを使用しました。(かれこれ1年近く入れっぱなしにしてあるものです。さすがに財布に入っている10円玉を使うのは、気が引けましたのでこちらを使用しました。


ひとまず、1日おいてみることに。

実際に設置をしたのが、2022年8月13日の昼頃でした。

そこから2022年8月14日の16時頃までおいてみてみます。それで実際に臭いが消えているのかを、臭いを嗅いで確かめてみたいと思います。

1つ目はつま先あたりにおきました。
2つ目は真ん中あたりにおきました。



検証結果

さて、8/14の16時ごろに実際に臭いを嗅いでみました。まず、設置した10円硬貨ですが…。靴の臭いはありませんでした。10円硬貨らしい、金属臭がしました。硬貨自体が臭いを吸収しているわけではなさそうでした。

色も形も変わりありません。
靴への色移りも今のところは、大丈夫でした。



そして、肝心の靴の臭いですが…。




幾分か消えている…!

なんと、「ヴッ…!」ってなるような臭いがかなりなくなっています。まだ少し臭いますが、不快に感じるレベルまではないかなと思います。

下手に消臭スプレーとか買って、シューっとするのにお金使うくらいなら、これでも効果はあると思います!
   




おけばおくほど効果大!?(硬貨だけに…)

 
よくよく調べたところ…。
本来は片足あたり10枚くらい置く方が、ベストなんだとか。

消臭効果の範囲は思った以上に狭く、硬貨周辺程度の悪臭を抑えてくれる効果に留まるとか。


今回実験で使用した硬貨は、消毒を行い貯金箱に返却をしました。次回は10枚くらい使って本格的に消臭を試みたいと思います!






おわりに。

今回は汗をかきやすい夏において、外で活動することが多い学生さんやサラリーマンさんの泣き所である、靴の臭いをお手軽に解消する方法を模索してみました。

今回の検証は、少々威力不足なところがあってはっきりしない結果になりましたが…。追々の検証結果がわかればまた綴りたいと思います。





靴が臭くて困ってる、今記事を見ているそこのあなたです!是非試してみてくださいね♪





検証中は暑くて暇なので、新作のマックシェイク片手に、PCをイジイジしているだいはるでした。笑

*1:雑菌の発生を抑える効果