だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

2/23 24 久方の手料理を作りました!

こんばんは。
今日は天皇誕生日ということで、仕事はお休みでした。


予定通り、湾岸ミッドナイトの王冠自演の続きを午前中はしておりました。
大体2時間くらいぶっ続けで作業をすれば
100🏆を量産できるので、午前中のみの実施でした。



そんなわけで・・・

f:id:EaLpIth:20220223224645j:plain
次の背景まで、残り2000🏆になりました。

8000🏆を達成しました!

代走に出していた影響で、オーラの色が変わっておりますが…。
目標の1万🏆を達成するころには白色に戻して達成をしたいなと思っております!




また、今夜は親の帰りが遅いこともあったので…料理を作ることにしました!

今回作ったメインディッシュは…
鯖🐟の煮付けになります!!

f:id:EaLpIth:20220223230435j:plain
鯖は臭みがとても強いので、下処理や臭みを取る食材との組み合わせが必須ですよね💦

今回はレシピを見ないで完全な己の感覚でつくってみました!


~だいはる流 鯖の煮込み~

材料(4人分)

  • 真鯖(塩などされていないもの):半身2枚
  • 白ネギ:1/2本
  • 生姜チューブ:小さじ2~2.5
  • 水:大さじ6
  • 料理酒:大さじ6
  • 砂糖(三温糖):大さじ2
  • みりん:大さじ3
  • 醤油:大さじ4
  • めんつゆ:大さじ1



~作り方~

  1. 鯖は半身ごとに半分にぶった切る!臭みを取るために湯通し*1をします。
  2. 白ネギは2~3cmごとにざっくりと切ります。
  3. 醤油以外の調味料を大きめのフライパンに入れ、鯖の表面に×印の切り込み*2を入れ、一緒に入れてしまいます。
  4. 弱火で蓋をして5分程度煮込みます。2~3分経過時点で鯖を裏返してください。(灰汁が出たら、適宜取り除いてください。)
  5. 醤油を回し入れ、さらに5~6分弱火~トロ火で蓋をしてじっくり煮込んでください。(時々、煮汁を上からかけてください)

これで完成です!!
→お好みで七味唐辛子を上からパッと振りかけると、味にパンチが出てより一層おいしくなりますよ!!


付け合わせのおかずや汁物もつけて、今回は和風なものにしてみました。

f:id:EaLpIth:20220223233042j:plain
家族4人分を作るのは結構大変です。(笑)

個人的な出来栄えとしては、結構よかったと思います。
家族からも好評で、次回も違った魚料理を作ってみようかなと思いました。


ちょっと甘すぎたかな・・・💦
砂糖は控えめにしておりますが、みりんの量が若干多かったかもしれません。

*1:沸騰したお湯を、生肉や生魚などにさっとかけること

*2:包丁で魚の表面に薄く切れ目を入れる