だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

6/25 だいはるのランチクッキング

こんばんは!
今日のランチは、久々に自分で
作ってみることにしました。

その名も…
f:id:EaLpIth:20210625232804j:plain
鳥モモの和風パスタ🍝になります

白だしとコクと醤油の塩っ気、味醂の甘さが調和されている一品になります。味も塩の旨味があり、少し薄めのあじわいとなっています。鶏肉を使用して脂っ気も少なく、喉越しがよく体調が優れない時でも食べやすい味です。

作り方はとても簡単です。
一人暮らしで、自炊が苦手な方にも
やさしめの料理となっています。




材料(1人前)
パスタ:90〜100g(1.4mm)
鳥モモ:70〜80gくらい
玉ねぎ:1/4玉
椎茸:1ヶ

☆醤油:大さじ1
☆みりん:大さじ2/3
☆酢:大さじ2/3

白だし:大さじ1(ない人はだしの素小さじ1)
めんつゆ:小さじ1
ニンニク:1ヶ(ニンニクチューブなら1cm)

作り方
①☆はあらかじめ合わせておき、鳥モモ肉は一口サイズにカット。塩胡椒を軽くまぶし、下味をつけておきます。

②玉ねぎは柵状にカット。椎茸も一口サイズにカットします。

③フライパンにオリーブオイルを引き、鳥モモ肉の表面を強火で焼きあげましょう。

④表面に焼き目がついたら、弱火にして☆を流し入れ、蓋をして5〜6分蒸し焼きにします。
この時にパスタも茹ではじめてしまいましょう。
パスタの茹で時間は、指定時間の-30秒くらいがおすすめ。

⑤鳥モモに火が通ったら残りの具材を入れ、白だしとめんつゆ、ニンニクを入れて炒めます。

⑥全ての具材に火が通ったらパスタを入れて和えるように軽く炒めます。

完成です♪