だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

9/4 5 今週の反省+だいはるキッチン♪

今週も明日で終わりそうですね!今日も業務が終了しました。今日は先輩PSWが市のケース会議に出向いたそうなので、そこで持ち帰ってもらったケースについて共にOffJTがてら検討してきました。

f:id:EaLpIth:20190907233909j:image

そこで学んだことは、学校の時は考えられる支援を考えて満遍なく計画を立ててゆくことでしたが…。職場内では、自分の職柄でどういったアプローチができるか。自分のできる範囲をきちんと把握すること。

そして、そのできる範囲内でアセスメントを行い、支援の方向性を「いくつか」立てておくことです。

一つの方向性だけだと、仮に当事者が自分と違った方向性を考えていた際にフォローが効かなくなることがあります。なのであらかじめいくつか用意しておくことで、当事者の意見と関連したら不足している部分を我々が補う形で支援ができるからです。

そんなことで、今週はアセスメントする力をかなり養われた1週間な気がしました。明日も何とかやりきって、いい週末にしたいです!

 

不定期にある

だいはるキッチン♪

f:id:EaLpIth:20190907233948j:image

今回はこちら!誰でも簡単にすぐできるお酒のつまみに良さげなサラダを紹介したいと思います♪

ミッドオーシャンの住民特製

「あっさりシーチキンサラダ」


シーチキン缶・1缶

レタス・・・・適量

玉ねぎ・・・・半玉

人参・・・・・1/4本

トマト・・・・2玉

わかめ・・・・適量


ドレッシング

酢・・・・大さじ1〜1.5

醤油・・・2〜2.5

めんつゆ・大さじ1

砂糖・・・ひとつまみ

 

1.レタスは一口大にちぎる。

2.玉ねぎはスライサーにかける。

3.人参も道具を使ってやると楽

4.トマトは一口小にカットすると食べやすいです。わかめは戻して水気をよく切ろう。

5.1〜4を合わせる。

6.調味料をぜーんぶ突っ込んだら、シーチキンの汁を合わせた調味料に入れて軽く混ぜる。

7.5に6を入れて大きく全体的に混ぜる。

完成

 

とても美味しく、バリエーションが効くので是非作ってみてください!