だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

7/22 23 反省点の残るケース対応

お疲れ様です、今日も業務終了しました。

今日は初めて、後悔の残るケース対応になってしまいました…。とある家族様から、在宅・施設対応困難なため、入院の希望を受けて入院の手続きをとって入院になったのですが…。翌日、先輩から聞いた話によると

「こんな病院だとは思わなかった。」

…と、厳しいお言葉を頂きました。

いわゆる、精神科病院と一般病院を同じようなものであると考えている方みたいで、一般病院のようにもっとしっかりと物があって一般常識で言う「病室」と、思われいたみたいです。

しかし精神科病院は、自傷他害行為をしてしまう方も平気でいます。なので、病室に物は基本的には置かないようにしているのですが…。また、精神科病院独特の雰囲気も一般病院とは違いますから、それに馴染めなかったのかもしれません。自分では精神科病院にこうして、入院依頼しているのだから、大まかなことは知っているだろうと思い込んでいましたが、なかなか理解のない方もザラにいると言うことを、忘れてしまっていたことは反省点だと思いました。

 

次からは同じようなミスマッチが起こらないように、事前見学等を通して未然に防いでいきたいと思います!