だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

9/30 消費税10%まで残り1日…

みなさんこんばんは!今日も業務が終了しました。今日は主に病棟周りがメインでした。

患者様と触れ合う時間が非常に限られており、私はまだ事務仕事や電話対応が、主体の業務です。その中で病棟周りができたことは、とても有意義な機会でした。

彼らと直接向き合い、現在の入院生活に満足しているか。退院の意向や、どんな生活を送りたいか。この患者はどのような経緯で、ここへ入院したのか。精神状態は、どのようなサイクルなのか。…を少しでも聞き出せたらなと思いました。

f:id:EaLpIth:20191001184507p:image

ところが、あまりストレートな質問をすると人は誰でも警戒します。なので中々聞き出すことができませんでした…。その中でも、自分の担当患者に自分の名前を覚えてもらったこと

これはとても大きな一歩だと思いました。少しずつ患者本人に歩み寄り、主訴や環境面に関して聞き出して行き、何故入院を継続しているのかについてアセスメントしていけたらと思いました!

 

業務についてはこれくらいにしておいて、明日からは…

消費税10%です!

私的には、高い買い物をしない限りあまり変わらないだろうと思っています。とりあえずガソリンとオイル交換。コンタクトレンズの購入は済ませておきましたので、安心して明日を迎えられそうだと思います。明日はお仕事お休み!何をしよっかなー!