だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

3/27 見えてきた、解釈の違い。

こんにちは。

今日の研修ではかなり考えさせられる研修でした。

皆さま「任意入院」をご存知でしょうか?精神保健福祉法第20条に掲げられている、「患者の同意」に基づく入院の方法を取る、精神科病院特有の入院形態です。

この任意入院の解釈が様々にあるということです。私が思うのは、患者様が「入院します」と言って初めて成立するものだと思っていました。

しかしある解釈文献によると、「入院したくない」と言わずに黙る→これも同意したものとみなす。という解釈の方法もあるということもあるらしいです。

同じ法律でも、さまざまな解釈の仕方があることには正直度肝を抜かれてしまいました。これを踏まえ、法律のことも1つ1つ確実に把握する必要のある研修でした。