だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

1/15〜1/31 体調が好転。転換期か?

ご無沙汰しております。
最近投稿する気力もなく、バタバタする日々が続きましたが…少し落ち着きました。

持病も症状が落ち着きつつあり、ようやく状況がここから好転に向かって進みそうな兆しが見えてきそうです。

近いうちに今後のことについて、また会社と話し合いながら決めて行ければいいなと考えています。




長い間でしたが、人生の長い休暇が終わろうとしています。そんな中で気づいたことを大きく3点綴って終わりたいです。

①幸せになるお金の使い方をする
→今までは、自分の私利私欲のために使っては遠征に出かけたり、ゲームに夢中になったりしていました。パートナーも許してくれましたし、僕自身もとても楽しかったです。何より人とのつながりや関わりを持つことの大切さを学ぶ、いい経験になりました。







しかし、今は自分だけの暮らしではありません。
パートナーと二人三脚での生活です。
そこの自覚が、すこし欠けていたのかなと感じてきたのも事実。

「遊園地に行きたいな」
「こんなところのグルメ行きたい」

…こうした、お互いの幸せや思い出になるようなことにお金を使っていくことが今後必要なのかなと感じています。

②自分に素直(正直)になれ。
→これ、学生時代の自分ならできていました。しかし社会人になると、なかなか自分の言い分も通らず、結果的に自分自身を抑え込んでしまいました。
それが原因でおかしくなってしまったのも事実。きちんと「辛い時は辛い」「嬉しい時は嬉しい」と気持ちを素直に言うことを意識していこうと思います。

③失敗を恐れず、挑む姿勢。
→今、自分は人生の岐路に立っています。このままの生活を続けるのか。別のことに挑戦するのか。

20代は人生の中で1番失敗できて、1番挑戦できる時期と言われています。そんな時期に不安定になることを恐れていては、一生不安定に苛まれるそんな人生になるような気がしてきました。

常に挑む姿勢を忘れず、自分がやりたいと思ったらまずやってみる。難しければできる方法を探し、1mmでもいいから、常に前進することを心がけたいです。



簡潔になりましたが、この3点に気づくことができました。そしてこれからこれに向けて自分のできることから少しずつ取り戻していきたいです。

僕たちの人生はまだまだスタートラインからあゆみだしたばかりなのかもしれませんね。