だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

8/27 28 ニキビから学ぶ生活習慣の乱れ

こんばんは🌆
今日からお休みになりますね。

新生活を始めてから早、2ヶ月が経とうとしておりますが…。

最近ニキビがひどくなってきました。


今回はこちらのことについて綴ろうかなと思います。

気になった経緯

今までは、自然治癒で治ってきたニキビなのですが…。流石に今回は治りが遅く、治ってもまた同じ場所にニキビができてしまう悪循環でした。



スキンケアを意識するも…。

スキンケアは、同棲生活をするまで全くしてきませんでした。しかし、同棲後はパートナーの影響もあって、少しずつではありますが、スキンケアをするようになっておりました。

手順としては…。
洗顔剤で洗顔

化粧水をパシャパシャ

乳液を塗り込み。

…これを、朝とお風呂あがりの2回やってました。


だいはるのニキビについて


Tゾーンによく出来やすいタイプです。
具体的にいうと…。
おでこから、鼻周りや唇周りに出来やすいです。


出来やすいニキビは黄ニキビという、一番ひどいニキビのパターンです。

ニキビの元になる菌が増殖しすぎて炎症を起こし、膿んでしまっている状態です。しかし、大体2〜3日で治るものがほとんどで、大きなものはあまりありませんでした。(跡は残ってしまうことがありますが…)






ここ最近のニキビは…。

しかし、1週間たっても治らないことが多くなってきました。流石に治りが悪いなと、危機感を覚えただいはるがパートナーに相談したところ…。
皮膚科を受診するよう推奨されたので…。

かかりつけの皮膚科を受診しました。




受診してみると。

担当の先生からこんなことを言われました。
→暫時、市販の洗顔剤は禁止。
→処方されたお薬をしばらく塗布すること
→よく寝て、ストレスを溜めないこと。
→脂っこい食べ物を食べすぎないこと
→水分補給をたくさんすること



…と、色々アドバイスを受けました。

確かにここ最近の生活を振り返ると…。

・お菓子を食べることが増えた
・ブログに熱中しすぎて、寝る時間が減った
・あまり水分とってないかも…?

生活習慣悪すぎだろ!!笑



これはある意味、生活習慣の乱れが少し出過ぎているサインなのかもしれませんね。







ニキビから学んだこと

ニキビができるには、元々オイリーな肌なので脂っこい物を控えれば良いかなと思っていまします。しかし、ニキビになるのには様々な要因があることがわかりました。

一文でまとめるならば…。
同棲生活に慣れてきたが故の、生活習慣の乱れ。
これが原因なのかなと、だいはるの中では認識しております。心当たりも色々あったので、ほぼ間違いないと思います。






これからやっていくこと

ニキビ解消に向けて…。
・23時までには必ず寝ること。
・お菓子は食べる時を決める。
・スキンケアを怠らない。
・こまめな水分補給を心がける

まずは、これを1〜2週間続けてみようと思います。お薬もこれくらいで切れるので、これを続けていきたいと思います。


これを通して何かしらの変化が出てくれることを祈って、取り組んでみようと思いました!

変化が出てきたら、また綴ってみようと思いまーす!


おわりに

明日からまた、仕事ですしストレスと上手く向き合って生活して行けたらいいなと思いました。

自分のニキビの一件に何かを感じたのか、油分の少ない煮込み料理を作ってくれたパートナー氏。


自分のために手間暇かけて作ってくれて、本当にありがとうございます。本当に嬉しいです😃