だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

5/9 10 GW終了のお知らせ。5月病に注意!

こんばんは。
今日からGWは終了し…
再び日常に戻りつつありますね。

今回のGWは
①4月28日の金曜日から30日の日曜日
②5月2日の火曜日から5月4日の木曜日
③5月6日の土曜日と5月7日の日曜日

…と、5月1日と5月5日の2日を休みにすれば


脅威の10連休になります。



コロナ禍における3回目のGWということで、
①マスク着用義務
②外出制限及び自粛
③海外旅行の制限

…といった、コロナ禍における制限がかなり緩和され、かつての日常に少しずつ戻ってきております。

…とはいえ!

日本規律や規範を重んじる国なので…
ノーマスクの人には目が行きがちになりますね。(だいはるも医療従事者なので、ルーズな方はかなり気になります(⌒-⌒; ))



GWが終わると
我々にいつも襲いかかってくるのが…

5月病です!

5月病とは…

GWの後に「学校や会社に行きたくない」「なんとなく体調が悪い」「授業や仕事に集中できない」などの状態を総称します。

よくある症状としては…
・やる気が出ない(意欲低下)
・食欲が落ちる(食欲低下)
・眠れなくなる(不眠、中途覚醒)

…などが挙げられます。

これらの症状をきっかけとして、徐々に体調が悪くなり、やむを得ず欠席や欠勤が続くことがあります。

新年度を迎える4月には
新学期
新入社員
進学
新生活

…など、ライフイベントの大きな変化が起こりやすい時期です。そんな中で…
・新しい環境についていけない
・人間関係がうまくいかない
・節目を迎え次の目標が見出せず、抜け殻状態になる。
・新生活の理想と現実のギャップ

なのでいい意味でも悪い意味でもストレスが溜まりやすく、精神的な体調を崩しやすい時期でもあります。

故に5月病のような、心因的症状が出やすくなるのかもしれませんね。


そんな5月病の予防ですが…
・人と会話する機会を設ける
→コロナ禍で直接人と話す機会が減ってきていませんか?家族やオンラインでも良いので、何気ない会話をする機会があると良いですね

・バランスの良い食事
→ついついGWに美味しいものを思い切って食べ過ぎてしまったりしていませんか?バランスの良い食事を心がけ、腹八分目にしておくと楽ですよ♪

・十分な睡眠を心がける
→近年の生活で睡眠時間が低下していると言われています。

まず寝ることが、幸福の基本 水木しげる

…と言われるほどです。
日が変わるまでには必ず寝るようにし、睡眠時間は7〜8時間を確保できると理想的です。


今日からまた仕事や学校などで、お休みモードから仕事モードに戻すのが大変かとは思いますが、上の予防策をしてみて、是非この5月を乗り切っていきましょう♪