だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

3/12 相方とお買い物+ランチ

こんばんは。
今日は、相方とともにお買い物デートへ行くことにしました。

最近、お肌のトラブルが増えつつあり
吹き出物や髭剃りした後の肌荒れが気になっていました。


そこで相方の勧めでこんなものを買ってみました。

f:id:EaLpIth:20220312222126j:plain
肌荒れのしやすいだいはるですが、トラブルなく使えております!

化粧水洗顔になります。
だいはるは結構オイリー肌な癖に荒れやすいという最悪な組み合わせの肌質です。なので、汚れ油分を落として肌を清潔に保てるようにしていきたいなと思いました。

ただ過剰に油分を取ってしまうと、肌のバリア機能が失われてしまい、そこから細菌などが侵入すると肌荒れや炎症の原因となってしまいます。
そのために化粧水と髭剃り後用の乳液をつけて、お肌の保護ができたらなと思っています。



私は毎日髭をそっているので、どうしても肌に一定程度のダメージが入ってしまいます。
なのでスキンケアが必要なことはわかっていましたが、マスクを着用することが当たり前になりつつあるので、あまり気にしていませんでした。

f:id:EaLpIth:20220312224737p:plain
剃刀負けやニキビなどはどうしても汚いと思われてしまいますよね・・・。

しかし相方と会うときはマスクを外すこともあります。その時に汚い肌だと、幻滅されてしまうものです。清潔感のない人は、生理的に受け入れ難いネガティブ要素ですからね・・・。


そこで、今回お試しがてら無印良品のものを相方より勧めていただき、購入してみました。
どのくらい効果が出るかしばらく使ったのち、レビューしてみたいなと思います!!


そして、お買い物がひとしきり終わるとちょうどお昼時でしたので・・・。
Cafe&Meal MUJIにリピート来店しました
今回も「選べるメイン+3品のデリ」コースを選択しました。

f:id:EaLpIth:20220312225223j:plain
いくつかあるおかずから自分好みにカスタマイズできるのがとても面白いです!

~だいはるがチョイスした昼食~

  • 上小鉢:鶏肉のオーブン焼き文旦ソース
  • 真ん中大皿
  1. レバーとこんにゃくのからしマヨネーズ和え(下)
  2. 冬野菜のくるみ味噌和え(右上)
  3. 干し野菜の塩きんぴら(左上)
  • 味噌汁
  • しょうがとひじきの混ぜご飯

~各料理の個人的感想~

①鶏肉のオーブン焼き文旦ソース
鶏肉の淡白な味と、文旦ソースのさっぱり感と酸味がマッチしていて、とても口当たりが軽かったです。
ランチに食べる食材として大当たりでした!

②レバーとこんにゃくのからしマヨネーズ和え

前回も食べましたが、とにかくご飯が進む一品となっております。
レバーの生臭さをからしマヨネーズが見事に打ち消しています。ゴロゴロとしたレバーなので、食べ応えあります。

③冬野菜のくるみ味噌和え

こちらはとてもやさしい味わいでした。味噌の味が主張してしまうかなと思いましたが、塩麴が味噌の塩味の尖りをマイルドにしているような感じでした。里芋と人参の組み合わせが実によく、素材の持つ甘味とマッチしておりました。味噌としてはやや甘めです。ご飯が進みそうですが、②とキャラがかぶってしまった印象です。(味のベクトルは全然違いますが)

④干し野菜の塩きんぴら
こちらは干し物を使っているだけあって噛み応えがあり、よく噛んで食べないといけないものですね。
早食い傾向のあるだいはるですが、噛めば噛むほどうまみが出るので、こいつをはじめに食べてしまったがゆえに満腹感がすぐに襲ってしまいました。「冗談抜きで食べきれないかもしれない」と若干の危機感を覚えた逸品となっております。

⑤しょうがとひじきの味ご飯
しょうがの風味がよく出ています。出汁は薄目で、おかずの味とけんかしないような立ち位置です。
ひじきに味がしみこんでいることがあり、そこに当たると気が狂うほどに美味しいです。生姜のおかげで、体も暖かくなりそうです。

⑥味噌汁
よくある合わせ味噌でした。



このお店の個々の料理は総じてはずれがなく、どれも素材のおいしさがよく出ております。
全国的に展開しているわけではありませんが、もし皆さまの近くにありましたら一度足を運んでみてはいかがでしょうか?


cafemeal.muji.com