だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

3/17 18 大きな地震がありましたね。

こんばんは🌇
17日は眠たくて流石に書く時間がなかったので、お休みさせていただきました。ごめんなさい🙏。


さて、16日の夜遅くに
とても大きな地震がありましたね。
f:id:EaLpIth:20220318214415j:plain
東日本大地震の時とほぼ同じような規模や震源地の地震がありました。(今回のマグニチュードは7台とかなり大きかったですね。)




私の住む三重県では…
「えっ?地震あったの?」
…って感じでした。笑


幸いにも、津波の心配がなかったのでそこが不幸中の幸いでしたが…現地で被災された方につきましては、無事を祈ることしか私にもできません。




でも、わたしたちも地震に関しては他人事のようにのほほんとはしていられません。





それが…
南海トラフ巨大地震です
f:id:EaLpIth:20220318215009j:plain
南海トラフ巨大地震は、フィリピン海プレートとアムールプレートとのプレート境界の沈み込み帯である南海トラフ沿いが震源域と考えられている巨大地震です。時に超巨大地震となることもあります。




東は静岡県から我々の住む三重県を海沿いに沿って行き、西は九州の一部分までの超広範囲に渡って震度7クラスの大地震が起きると言われております。想定上でのマグニチュードはなんと9.1と言われており、過去最大級の巨大地震と言っても過言ではありません。




そんな巨大な地震ですが
f:id:EaLpIth:20220318215821j:plain
100〜150年のサイクルで起こっているみたいですが、東海地震で最後に起こったのが…
1854年安政東南海地震です。
江戸時代の話です。笑




そこから現在まで160年が経過していますので、理論上はいつおきてもおかしくないのです!
学者曰く、ここ30年の間に起きる確率は
70〜80%です!





ええーっ!
f:id:EaLpIth:20220318220454p:plain
もう間違いなく起きてしまうではないか!
…って話です。




我々の住む場所は幸いにも山のほうになりますので、津波のリスクは少ないかなと思いますが
f:id:EaLpIth:20220318220636p:plain
過去に経験したのが震度3のだいはるからすると、震度7ってどんなものなのか想定がつきません。



 

地震が起こる頃にはおそらく相方と生活をしているでしょうから、相方との新居にかなり影響を及ぼしていると、言わざるを得ません。

できるだけ海辺は避けて
近くにお店のある家…。


そして、防災グッズや
屋内の耐震対策も色々考えなければなりません。

備えあれば憂いなし。


f:id:EaLpIth:20220318220848p:plain
f:id:EaLpIth:20220318220853j:plain
こういった惨事に備えて
今からでもコツコツと準備を
したいと思います💦💦💦