だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

9/15 だいはるクッキング〜鶏とじゃがいものさっぱり煮〜

こんばんは🌆
今日は最高気温が思った以上に伸びず、涼しい1日でしたね。そんな涼しい一日だと、食欲も出てくるのではないでしょうか?

肉🍖をガッツリと食べたーい!
ガツガツ食べれる酒のツマミが欲しい!
そんなあなたにぴったりな一品をご用意しました。

本日の献立

今日作ったものは…。

手羽とじゃがいものさっぱり煮
…になります!

この料理の特徴

①薬味とお酢のバランスが絶妙!疲労回復や食欲UPに!
ニンニクとショウガをふんだんに使用しており、スタミナ系の料理となっております。スタミナ系料理と聞くと、脂っこくてクドいイメージがありますが…。
お酢でクドさを打ち消しており、さっぱりとした味わいとなっています!

ご飯とお酒の相性が良すぎる!おかわり必至!
旨味成分が沢山あるニンニクと、甘辛系のテイストのバランスが絶妙です。ご飯との相性が非常によく、お酒のツマミとしてもいけます!

③身がポロポロとれて、お箸だけで食べられます!手が汚れません♪
下処理にお酒につけておき、お肉を柔らかくしてから長時間弱火で煮込みます。お肉を手で掴んでかぶりつかないといけない、汚れに対するストレスを解決します!

Hou to Cook?(作り方)

材料(2人分)

・鳥手羽元:8〜10本
・じゃがいも:大1個(拳骨サイズ)
→小さめなら、2個がおすすめ
・しめじ:一房

・お酒:大さじ2(下処理用)
・刻みネギ:好きなだけ


調味料A
・醤油:大さじ4
・砂糖:大さじ3
・酒:大さじ4
・みりん:大さじ3と1/2
・水:大さじ4
・ニンニクチューブ:小さじ1
・生姜チューブ:小さじ1と1/2
・めんつゆ:小さじ1

注)総じて調味料だけで200ccを超えるので、大きめの容器に合わせておくことをお勧めします!

調理開始♪

イ:下処理

①鶏手羽元に下処理用のお酒を全体的にまぶして、ラップで容器を包み、10分くらい冷蔵庫で寝かせます。
→その間に、調味料Aを合わせておきます。

②じゃがいもとしめじは一口サイズにカット。

③鶏手羽元寝かせたら、水気をよく切っておきます。


ロ:炒め

①オリーブオイルをフライパンにひき、強火で鶏手羽元に焼き目を軽くつけます。(ここで焼き目をつけすぎてしまうと、表面がパリパリになってしまいます!)



ハ:煮込み

①炒めた鶏手羽元→じゃがいも→しめじ→調味料Aの順番で丁寧に入れましょう。
(調味料Aの砂糖が溶け切っていないと思うので回しながら丁寧に入れるとうまくいきます。

②具材を弱火で煮込み、落とし蓋をします。

…こんな感じに。この状態で15分煮込みます。

③15分経過したら、肉やじゃがいも裏返してさらに15分煮込みます。

画像のように、白くなっていて汁が染み込んでいない具材は、鍋の奥底に送り込んでやりましょう!



仕上げ

①さらに15分経過したら、一度具材を優しくかき混ぜて全体に味が浸透しているか確かめます。

浸透していたら、仕上げの刻みネギをパッとかけて軽く煮込んだら完成です!

②刺激が欲しい方は七味唐辛子を振りかけてみることをおすすめします。



食べてみた感想

付け合わせのサラダとりんご🍎をつけて食べると…。

食べてみると…。


もうご飯が止まりません!


じゃがいももホックホクになっていて、お箸の重みで落ちてしまいそうでした。また、鶏肉もお酒で柔らかくしてから、長時間煮込んだのでポロポロ落ちます。とても食べやすくなっています。



ニンニクパワーで、元気も出てきそうです♪
もし、元気を出したい方やお肉をガッツリ食べたい方は作り方自体は簡単ですので、是非お試しあれ!