だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

9/22 23 超簡単!お手軽肉じゃが!

こんばんは🌆
本日もお疲れ様です。
3連休の初日に差し掛かりました。

本日も、料理をしてみましたよー。
本日の超簡単レシピの献立は…

今日こそと思って

先日は体調不良で作れませんでしたが…。

肉じゃがつくりました!

特徴・おすすめポイント

超簡単レシピとなっております。

→前回同様、超簡単レシピです。工程数は下準備含めて、3工程です!クソ簡単にできますよ♪


単品としてもよし、副菜と合わせてもよし

→肉じゃがは比較的、ゴロゴロとした食材を使用しており、その上具沢山です。少食の方は、ご飯と味噌汁を合わせるだけで、おかず単品でお腹いっぱいになれますし、副菜で何かつけても浮いたりしません。

和食の代表格としての料理ですから、比較的食べやすいものかなと思いますよ♪

こんな方に超おすすめです!

・料理に自信がない、やったことない
・手軽にパッと作りたい
・ファミリー向けの方
・でも、美味しいのがいい!

そんなあなたから、主婦の方まで幅広く対応したレシピとなっております。


それでは、早速説明の方へ…!




作り方(HOW To Cook??)

参考文献・ご紹介

家の黄金比率で♥煮物の定番!肉じゃが♥ by なおモカ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品
→こちらのレシピを参考にさせていただいております!本格的に作りたい方は是非こちらを参照ください。

材料(2〜3人分)

・鳥もも:200g
・じゃがいも:2〜3個
・にんじん:1本
・玉ねぎ:3/4個

調味料A
・水:200〜250cc(味の濃さを調節できます)
・醤油:大さじ2
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ2
・砂糖:大さじ1.5
・だしの素:小さじ1〜1.5
・めんつゆ:小さじ1(あれば)
・生姜おろし:小さじ1(あれば)

下準備

①:調味料Aはあらかじめ混ぜておく



②:玉ねぎは柵切り、それ以外は一口程度の乱切りに切っておく
(小さくすると、煮込み時間が少し短くできます)。




炒め・煮込み

①:油を引かないで、強火のお鍋に鶏肉を入れる。

②:鶏肉に焼き色がついたら、それ以外の具材を全て入れて軽く炒める。


③:調味料Aを入れる。

④:弱火〜中火あたりで、蓋をして、15〜20分煮込む。(可能なら、落し蓋の方がいいですね)

→鍋の底で具材が焦げないように、10分程度だったら一度かき混ぜる。

仕上げ

①じゃがいもやにんじんが柔らかくなっているか、竹串で確認する。


②刻みネギをお好みでパーット散らして…。




完成です♪


食べてみた・料理した感想

じゃがいもとにんじんは、ほくほくで柔らかいです。舌の力だけですりつぶせるくらい柔らかくなっております。肉も気持ち大きめに切ったのですが、煮込んだことによってひと回り小さくなっておりました。
今回は落し蓋をしたので、味がすごく染み込んでおりました。玉ねぎに関しては、もはや原型をとどめていないくらい柔らかくなっておりました。(すこし、煮込みすぎたかな?)


料理自体は本当に簡単で、煮込み時間はほぼ放置で大丈夫です。なので、煮込んでいる間に他の料理をすると言うのもアリですね。単品で行くのもよし、副菜をつけるのもよしの両天秤な料理です!

ちなみに、一度冷蔵庫で冷ましてから再加熱すると味がさらに染み込んで、お酒との相性も良くなりますよ〜!


是非、お試しあれ!