だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

6/18 南海トラフ地震はいつまで焦らす!?

こんばんは😃

本日の22時に新潟県にて大地震がありましたね。最高震度は震度6強と、かなり大きいものです。私の住む三重県にはあまり揺れは感じませんでしたが…そんな地震について今日はお話ししたいと思います!

 

日本は世界有数の地震大国なのは、皆さんもご存知ですよね。東側にある太平洋プレート、北側には北米プレート、西側にはユーラシアプレート、南側にはフィリピンプレートと4つのプレートに覆われているため、地震が頻発しやすい環境にあると言うことですね。それから、震源地と考えられる歪みから、日本は高いところに位置するから規模や災害も大きいと考えられているそうですね。南海トラフ地震もここ25年で50%の確率で起こるそうですし…間違いなく私が行きている間には起きますねこれ…😞

f:id:EaLpIth:20190619080146g:image

地震のメカニズムとしてはこんな感じらしいです…。よくみるやつですね。また日本は島国でもあるので、地震と同時に津波の被害も油断ならないのが大変です。幸いにも、私のいるところは山の方ですので津波は大丈夫ですが…。

 

しかしそんな地震大国の日本でも良いところがあります!それは「温泉の数が多い!」ところです。日本は地震大国だけでなく、活火山の数が多いことでも有名です。それもほとんどが海底火山らしく…。詳しいことは省略しますが、火山のマグマが水を温めていることが多いので…温泉が多いことでも有名らしいですよ♪

f:id:EaLpIth:20190619080635p:image

私たちが当たり前のように、娯楽の1つとして使ってる温泉も、他の国ではあまり見られない光景かも…?地震大国が生んだ自然の癒しも、他の国にはないものであれば魅力に感じますよね。