だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

3/11 コロナで忘れてない?10年前の悲劇

こんにちは。
今日は、あの東日本大震災
発生から10年が経過します
f:id:EaLpIth:20210312185701j:plain
当時私は14歳で、体調が優れず早退している時に、横に大きくゆっくりと揺れました。最初はめまいでも起こしたのかと思いましたが、明らかに地震だとはっきり分かりました。
直接の被災地ではないので、あまり根強く心に残っているかというとそうではありませんが…我々も彼らと同じ思いをするのもそう長くないのかなと思います。


私たちにも…
南海トラフ巨大地震
の発生が近づいているからです!
f:id:EaLpIth:20210312185209p:plain
およそ、100年に1回の周期でやってくるこの南海トラフ巨大地震。最後に起きたのが…1944年〜46年の昭和東南海地震です。大体今から75年くらい前ですね。


ここ20〜30年以内に
南海トラフ巨大地震が起こる確率は

70〜80%と言われています!
f:id:EaLpIth:20210312185119j:plain
そして、私の住む三重県がモロに被災地域に入っています。なので他人事のようにいってられないのです。

特に津波による被害が東日本大震災とは比べ物にならないくらいの大きさや速さできます。
f:id:EaLpIth:20210312185719p:plain
いまのうちに、防災意識を持って備蓄品とかを整えておこうと思いました。なにかこれあった方が良い!とかありましたら、是非教えてください!