だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

1/23 医療崩壊だけでなく、保健所崩壊まで…

こんばんは。

新型コロナウイルス関係で、国民の不安を煽るような報道が、毎日のように連日行われています。

緊急事態宣言が1/7より一部の都府県に発出されて、2週間が経過しました。
しかし、感染者の減少は見込めず、高止まり状態ですね。そしてついに恐れていた事態が起きてしまいました。

f:id:EaLpIth:20210125061610j:plain
引用:1月24日の毎日新聞 表紙より
入院すべき人が
入院できず死んでゆく

今までは、重症化リスクのある高齢者や基礎疾患をお持ちの方については、新規感染者が少なかったこともあって、スムーズに入院調整ができていました。
しかし、今ではもう新規感染者は全国で、4桁が当たり前のようになり、特に首都部(東京、名古屋、大阪、福岡)だけで全体の半数を占めています。故に、病院のベットが埋まってしまい、入院させたくてもできない状態が続いてしまい、起きてしまったものですね。

f:id:EaLpIth:20210125062644j:plain
f:id:EaLpIth:20210125063054j:plain
引用:https://www.google.co.jp/amp/s/www.tokyo-np.co.jp/amp/article/80827

神奈川県も、こんなこと言ってしまっています。
「おいおい、国民を見捨てる気か!」

…と、思われたかもしれません(私も実際思いました)。しかし、それだけもう行政機関の手に負えないほどのものになっているのです。
f:id:EaLpIth:20210125063221j:plain
f:id:EaLpIth:20210125063436j:plain

今回は神奈川県の新規感染者と病床使用率を例に挙げましたが…。1日に500〜1000人の新規感染者が出ているわけです。
ここまで沢山の人たちを、今のベットの空き状況で、1日で捌けると思いますか?陽性者の健康管理を行うことができると思いますか?常識的に考えて、無理です^^:

f:id:EaLpIth:20210125065421p:plain

医療現場だけでなく、保健所まで機能が十分にしなくなっています。なので私は医療崩壊だけでなく、保健所崩壊まで起きているなと思いますね。
神奈川県だけ、と思っているかもしれませんが.入院調整が難航している時点で保健所の崩壊は始まっていると考えたほうが良いです。

だって、今まで出来たことができなくなっているからです。機能していないからです。特に新規感染者の多い我々若者世代は、重症化しにくく、軽視されやすい傾向があるからです。また追跡調査も重要度の低いものはスルーされてしまう可能性も出てきています。つまり、検査や健康管理、急変したとしても後回しにされるかもしれないってことです。

なので、もう行政機関はアテに頼れない状態です。入院したくてもほぼ不可能で、自宅療養を余儀なくさせられます。そうなると、家族内感染のリスクも急増します。(そりゃ止められんだろって話)







とは言ってもですね…。






だからといって、何もかも自粛しろとは思いません。(政府は言うけど)
ぶっちゃけ経済活動や趣味の活動はしても良いと思います。だって辛いですから(1週間の自主隔離生活を送りましたが、本当に気狂います)。完全な自粛なんて正直ムリですし笑
f:id:EaLpIth:20210125065534j:plain
なので、お出かけはしても良いと思います。
その際は、皆さま本当に健康管理や感染防止対策に十分気をつけて、プライベートや生活を送ってもらえたらなと思います!