だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

8/20 21 相方とお出かけ

こんばんは🌇
本日は相方と三重県津市にある
三重県総合博物館(MieMu)
…へ遊びに行きました♪
f:id:EaLpIth:20210822100201j:plain
最近完成したばかりなのか、とてもモダニズムな雰囲気を感じました。

入館料は
基本展示されているものだけなら
大人500円

企画展示されているものは
大人800円

セット料金は
1050円でした。

現在企画展示されているのは…
f:id:EaLpIth:20210822102538j:plain
こちらでした。
三重県内で採れた石や、世界から採取されたレアな石などがこの博物館に限定展示されていました。

残念ながら撮影禁止でしたので、どんなところかは実際に行っていただいてみてもらえたら良いかなと思います。相方と共に、見回り
「あんな石があるんだ…こんな石があるのか」
と二人で言い合いながら見ていました。

石というと宝石をイメージする方が多いかも知れませんが、今回の展示はどちらかというと水晶や石英、礫岩、泥岩などの自然にどこにでもありそうな岩やそこそこ大きな石がメインとなっていました。


基本展示については
f:id:EaLpIth:20210822104031j:plain
三重県の歴史や自然、全国的に見た三重県の気象情報などがランキング形式で展示されていました。
また、三重県でしか見かけられない生き物や高所でしか見られない生き物などもいました。


そんな見所がたくさんある場所で半日を過ごし、残りはドライブをして過ごしました。


三重県では
新型コロナウイルスの新規感染者が
1日で400人を越えるという、感染爆発状況となっています。
f:id:EaLpIth:20210822105433p:plain
国体中止や緊急事態宣言の要請
…が、現在三重県知事の方で国と検討している模様です。(出されるのは時間の問題だろう…)


それにより、なかなか行き先が決まらず相方にも嫌な思いばかりさせています。せめてお互いワクチンを打ったら県外へのお出かけも…。

そう考えているだいはるでした。