だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

10/25 26 またもや出張…

こんにちは。今日は精神科医療フォーラムというイベントへ出向いてきました。お勉強会です。

あまりPSWによる発表はありませんでしたが、看護師による発表がたくさんありました。分野は違えど、関わりの部分では関連するポイントはたくさんありました。患者さんと関わる際の姿勢や、心構え。医学的アプローチや生活モデルに基づいたリフレーミングの視点。さまざまなセオリーに基づいたアプローチや技術が各事業所で展開されているのを聞いてきました。

f:id:EaLpIth:20191029220430j:image

非常に内容が深く、ケースワーカーの自分としても、「ここは改善した方が良いな。」とか…「この点については、この方が正しいのではないのか」と色々気づきがありました。その気づきを、現場で生かしていきたいと思いました!