だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

7/30 反省点のあるアプローチ

こんにちは。今日も暑いですね!

f:id:EaLpIth:20190731125008j:image

車内温度がもうお風呂状態!熱中症による死者も出ていますから、気をつけてくださいね!

 

今日は反省点のあるアプローチをしてしまいました…。とある入院患者さんの家族の希望で、施設を紹介しました。そして見学に行かれたそうですが、「本人の認知症の状態で、あそこは難しいよね…」

 

…と言う結末になってしまい、入所申し込みを見合わせてしまう結末になってしまいました。いわゆる施設のミスマッチが生じてしまいました。まだ、入所前だったので良かったですが、結果的に家族に対して負担をかけてしまったことは、改善しなければならない点です。

 

今後は目先のニーズだけでなく、家族や本人にはどのようなニーズがあるのか。そして、それに見合う施設の特色や性格、経営方針や人員配置等の事業所の概要についてきちんと把握しておく必要が専門職として必要だなと実感するケース対応でした…。