6/20 ZC32S。お疲れ様でした。
2016年1月某日
親父「お前、スイフト欲しがっていたやろ。家の近くの中古車屋さんに白のスポーツが置いてあったんや。見に行くか?」
この一言があのクルマとの出会いでした。
だいはるは当時19歳(大学1年生)
免許を取ってまだ半年くらいしか経っておらず、まだまだ乗り慣れていないのが現状でした。
アルバイトの収入5〜6万円を片手に、相方と共に遊んでいた日々でした。
父親に連れられ、隣町の中古車屋さん敷地内の端くれにあった、一台のクルマ。
ZC32S型
スイフトスポーツ
当時は現行型のスイフトスポーツで
まだまだ中古車価格も高騰している時でした。
後期モデルで150〜160万円
前期モデルでも120万円〜130万円
…と、車両価格が高かったです。
展示されていた車の詳細は以下の通り。
車両価格108万円 総額120万円
H24年式(当時で言うと5年落ち) 走行距離52800km
2オーナーの履歴
事故歴:多数。
修復歴:無し※1
このクルマは
各オーナーが事故を繰り返し起こしており、オーナーの心理的負担から事故をきっかけに手放し、当時の中古車屋さんが修理をして販売したと言われています。
所謂、縁起の悪いクルマです。
それ故、何度も見学や試乗をしたこともあったそうですが結果的に売れず、売れ残り扱いを受けていたこのクルマ。
諸々…
とにかく酷いクルマでした。
試しに運転させてくれるとのことでしたので、運転してみました。
とにかく酷い乗り心地。
ハンドルのセンターが少しズレており、真っ直ぐ走らない有り様。
…でも。
このクルマが
「助けてくれ。直してくれ。」
そう呼んだ気がしたようなしないような。
妙に、このクルマに魅かれてしまっている自分が、試乗した後にありました。
しかし、120万円と言う大金
今の自分では、とても払えそうにありませんでした。
そう悩んでいた自分に父親が
「欲しいんだろ?どうせ乗るなら、イイやつ乗った方が良い。妥協するな!」
…と、父親に背中を押してもらいました。
しかし、父親がかつてスポーツカーで危険運転をしていた過去から、母親はあまり良いイメージを持っていませんでした。
当然、簡単には許してもらえませんでした。
母親と父親に何度も交渉し…
5年以内に返済すると言う条件で、購入代金を無利子で肩代わりしてもらいました。
そして、2016年2月8日
人生初のマイカーを手に入れました!
初めは慣れないMT運転に悪戦苦闘。
とても、一人で乗りこなすのは難しかったです。
初めの3ヶ月間の父親が独自に組んだ特別レッスン※2を受けて、最終的に一人で乗れるようになりました。
納車から約1年間で
…を済ませました。
特にヤニカスの消臭処理は3ヶ月もかかりました。
一人で乗るようになり、
初めて助手席に乗せたのは…
相方でした。
初めの1年間は、まだ自身の運転技術的に
遠出ができなかったので…。
近場で遊んだりしていました。
納車してから2年後の…
2018年5月3日 京都散策旅行🚶♀️
これが私の記録上で最初の遠い旅行になります。
2018年9月2日 相方の誕生日旅行(名古屋市内)
2018年10月28日 SWDC 大阪走行会遠征
(大阪市 梅田区内)
2019年4月2日 偕楽公園(三重県 津市)
2019年7月15日 サツキとメイの家(愛知県)
2019年9月1日 相方の誕生日旅行
(鳥羽水族館及び鳥羽展望台)
2019年10月ごろ アイドリング不良
→コンピュータリセッティング及びスパークプラグ交換をしてもらう。
2020年1月19日 欅坂カフェ
2020年1月26日 なばなの里
2020年2月22日 名古屋オートトレンド2020
(3枚目の画像は、なんとD1で有名な「ノムケン」こと野村謙さん直筆のサインです!)
2020年5月20日〜7月18日(2週間に1回ペース)
片岡温泉♨️-アクアイグニス
2020年8月23日 鈴鹿市フラワーパーク
2020年9月2日 相方の誕生日旅行(夫婦岩)
2020年9月23日 三休の湯
2020年10月3日 多度大社
2020年11月15日 四日市ポートビルピクニック
2020年12月1日
コロナ禍により、遠出デートを断念。
だいはるのオンライン誕生日会
2021年1月1日 2021年初詣
2021年1月31日 観音山ハイキング⛰
2021年2月上旬
- 原因不明のエンジンストールが出現。
→検査に出すも、明確な理由わからず。コンピュータのリセッティングにて様子見。
ディーラーより、これ以上は
厳しいかもしれないとのコメントを頂く。
2021年2月21日 いなべ市にぎわいの森
2021年3月28日 2021年初外食+花見🌸
2021年4月21日 県内ピクニック♪
2021年5月2日
2020年2月22日以来
約1年3か月ぶりの県外への外出
2021年5月22日
zc32s最期の旅行 青山高原ワインディング
いろいろなところへ出かけました。
しかし、このクルマの負担は日が経つごとに増していました。今年に入ったあたりから、謎のエンジンストールが起こるようになり、このままではエンジンがかからなくなるかもしれないとディーラーより告げられました。そこから、本格的に買い替えを考えるようになりました。
そして。
別れの日は刻一刻と迫り…
2021年6月18日 お片付け
2021年6月19日 委任状にサイン
zc32s型スイフトスポーツの
所有権をディーラーへ委任。所有権を失う。
納車から5年と4ヶ月間
たくさんの思い出を相方と、
このスイフトと共に作ってきました。
本当に長い間ありがとう。
そして、本当にお疲れ様でした。
幸いにも廃車にならず
次なるオーナーの元へと、渡るそうです。
さようなら。お元気でね。
P.S.さまざまな記録シリーズ(わかる限りで)
走行距離数 138821km
(納車してから80021km)
- 事故数:4回(自損1回、巻き込まれ2回、不慮1回)
- 故障回数:2回(クラッチ破損、アイドリング不良)
- 月間平均最高燃費:15.3km/L
- 月間平均最低燃費:9.1km/L
- 同時乗車最大人数:5人
- 1回あたりの最長走行距離:141km(2019年10月28日の大阪遠征)
- 1回あたりの最長走行時間:2時間半(2019年10月28日の大阪遠征)
- ガス欠回数:1回
- 平均燃費:13.7km/L
- 総ガソリン使用量:5841L以上
- オイル交換回数:19回(記録上)
- 最大回転数:7300回転
- 最高速度201km/h(2020年ごろ? 父親記録)
- 1日あたり最多エンスト数:7回