だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

3/5 相方とランチデート♪

こんばんは。今日は相方と3週間ぶりに会いました!

今回は前から行きたいなと思っていた
とあるうどん屋さんへ行くことにしました。



今回食べに行ったうどん屋さんは…。
2年前の9月(2020年9月)に行った*1
みやの家になります!

f:id:EaLpIth:20220305214155j:plain
こじんまりとしたお店です。(前回記事の流用ご了承ください。(笑))

前回お邪魔したときは一人で行きましたが、今回は相方と二人で行きました。

11:30ごろに行ったのですが、店の外にお客さんが並んでいる状態でした。
幸いにもたくさん並んでいるわけではありませんでしたので、実質待っていた時間は15分程度でした。






だいはるは

f:id:EaLpIth:20220305215408j:plain
香川県の郷土料理で、本来は秋から冬にかけて食べることがツウらしいです。

しっぽくうどん(期間限定)*2(920円)





ゆっきーは

f:id:EaLpIth:20220305223045j:plain
私が以前食べたものとほぼ同じものになります。(笑)

ぶっかけうどん(980円)
・・・をそれぞれオーダーしました。





だいはるはこの店に来て初めてのかけうどんでした。
実際に味わってみた感想ですが…。
本当に優しい味でした。


風邪をひいているときや、のどを痛めているときでも行けそうな・・・。
そんな優しさを感じる味でした。ベースとなっている鰹節と煮干しの出汁の味が優しく舌と喉を包み込んでくれます。
これに生姜を追加したら、さらに温かみを感じられます。とてもおいしかったです。


f:id:EaLpIth:20220305231625j:plain
相方も、ご満悦そうです😊



こちらのお店の麺は柔らかく、コシはあまりありません。
故に、コシがあって歯ごたえのあるうどんが食べたい!
・・・という方にはちょっと物足りないかもしれませんね。


逆を返せば、お年寄りの方
f:id:EaLpIth:20220305225750p:plain
子供連れの家族なんかにいいかもしれませんね!




あっという間に完食をしてしまい
満腹感と料理のぬくもりを心と体で感じることのできた良い機会でした!
またリピートしたいです!

*1:ealpith-pswlife.hatenadiary.com

*2:香川県でいう「しっぽくうどん」は、秋から冬にかけてとれる数種類の野菜と油揚げを煮干しの出汁で一度に煮込み、ゆでたうどんの上から具材とともにかけてつくる料理で、野菜の甘みやうまみに油揚げの味が加わり、寒い季節にとても美味しく食べられます。めんつゆとは違った出汁の味が染みていおり、おいしく味わうことができます。