だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

11/6 次なる愛車は…

こんにちは!
そろそろうちのクルマも来年の2月で10年目を迎えます。
f:id:EaLpIth:20201107195348j:plain
10年経つと、車の乗り換えを検討したくなります。次の車は、新車を買いたいと思っております。そこで今迷っているのが…

f:id:EaLpIth:20201107192418j:plain
スズキ スイフトスポーツ
又は
f:id:EaLpIth:20201107192421j:plain
アバルト 595
…のどちらかですね。

スイフトスポーツ
は、私が今乗っているクルマの最新型にあたります。しかし、エンジンやエクステリアなど全てが一新されており、先代の面影はあまりないのである意味別のクルマのように感じます。
f:id:EaLpIth:20201107193907p:plain
3ナンバーになるも、1トンを切る軽量ボディ。
230N級のトルクを2000回転から発生させる強力なパワーユニット
f:id:EaLpIth:20201107193853j:plain
それでいて中もすごく広くなっていて、4ドア。プラプラ感満載なインパネはご愛嬌。別にそこまでこだわりはないですし笑。実用性にもそこまで困らない仕様で、お値段はほぼ変わらずの乗り出し230万円。なんてコストパフォーマンスなんだ…。
それにアフターパーツも多く、カスタムもしやすそう!

アバルト595は…
f:id:EaLpIth:20201107193140j:plain
元々はフィアット500をベースにアバルトが独自にチューンアップした仕様となっております。 
f:id:EaLpIth:20201107193946j:plain
ベースモデルは1.4Lのターボでトルクは2000回転から210Nを発生。最大出力は145馬力となっております。車重は1110kgと、スイフトスポーツに比べると重いです。車のスペックは申し分無しです。
f:id:EaLpIth:20201107194129j:plain
内装はやはり外車なので、とても高級な作りです。スイフトスポーツみたいなプラプラ感満載な内装とは訳が違います。シフトノブも金属製で、夏場は大惨事になりそうですが、ショートストロークなのもあって、剛性感がありそうです。
しかし2ドアなので、相方と二人で乗る分には良いですが、結婚して子供ができてから少し不便に感じることが出るかもしれません…。2ドアの方が見た目的にはカッコ良いんですけどね笑
また、お値段も乗り出しでスイフトスポーツ+100万円なので、このグレードにしては少し高めかもしれません。(スイフトスポーツが安すぎるだけ…)

そんなわけで,今のところはスイフトスポーツに軍配があります…。もう少し余裕が出てから外車は買うべきかな?
皆様はどう思いますか?是非意見等聞かせてください!