だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

8/9 だいはるの代走レポートvol.1(R32)

こんばんは🌇

本日は先日よりとあるお客様よりご依頼頂き…

・首都高1周ツアー
・ストーリー代走50話分

…のサービスを実施させていただきました♪
f:id:EaLpIth:20210810001351j:plain
今回お預かりしたクルマはこちら。
NISSAN SKYLINE GT-R(BNR32)
…になります!


言わずと知れた、あの車です。笑
2.6L直列6気筒エンジン(RB26DETT)を搭載した、日本のスポーツカーの常識を塗り替えてしまった有名なクルマですね。









湾岸ミッドナイトでの
乗り味ですが…(個人的主観)
f:id:EaLpIth:20210810002759j:plain
万人受けしやすく
信頼性の高いクルマ

…ですね。

知名度の高さも相まって、結構乗ってる人が多いですね。かつては御三家なんて言われるほどの信頼性がありました。
個人的に、学生さんはR34やR35に乗ってる方が多く、少し年代の高い方がR32をチョイスしている印象です。笑





・ハンドリング及び安定感
評価★★★☆☆(並〜少し良い?)
重さがある為か、少しアンダー傾向があるも安定感があり、低速域から高速域まで、幅広いコーナリングのキャパシティのある印象です。



・操縦難易度
評価★★★★☆(良い)
GT-Rは新しくなればなるほど幅が広くなるため、32Rはその中でも横幅が狭く、すり抜けも気を使うレベルではないですね。
4WDとアテーサETSの影響なのかは不明ですが、姿勢の維持はすごくしやすいです。特に地面から離れて着地した時の姿勢の立て直しがしやすく、カウンターも使えます。直進安定性もGOODです。
接触性能もかなり良く、重さや安定感の良さを使った、押し込みや押さえ込みも容易にできます。



・加速や最高速の伸び
評価★★★★☆(良い)
加速は4WDですので良好です。
ただ最高速の伸びは、最高速系マシンに比べると一歩譲るところがあります。普段使う分には不足を感じることは全然ないですね。



・ドレスアップ関係
評価★★★☆☆(悪くないが当たり外れあり)
エアロの種類も昔からあるクルマなので充実していますが、当たり外れが少しあるかなと思います。笑

ただ純正でも十分カッコ良いので、純正を生かしたドレスアップもアリかなと思います。純正を生かすか、それとも派手にイメチェンをするか。
ドレスアップの被りのリスクは言うほど高くはないと思いますが、エアロについてはB,D,Hあたりが良さげかなと思います。エアロのチョイスには少し偏りが出そうですね。

個人的には、本編で見かけるACE仕様(GTウィングとカーボンボンネットと5〜6WAY系のブロンズホイールの組み合わせ)に似せたものが、かっこいいなと思います。



・総評
評価★★★★★(とても良い)

コーナリングでの安定感、加速性能の良さ、操縦難易度の低さ、対接触性能どれを取っても軒並み以上の性能を持っています。バランス良く性能が設定されており、知名度も相まって初心者さんから上級者の方まで、幅広く使われています。

初めて湾岸をプレイされる方には是非お勧めしたいですが、勝率も当然かなり高いです。個性を求めたい方ならR33なんか乗ってみるのもありかもしれませんね。笑