だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

5/27 5/28 今更国家試験問題にチャレンジ!

こんばんは。本日は当直の当番が回ってきました。わたしも新人PSWになって2ヶ月が経とうとしていますが、今日は調子が悪く思うような業務が行えませんでした。今日は早めに寝て明日に備えようと思います!😀😀

 

当直中は、労働時間ではないため基本的に何をしても良いのですが…。そこで、学生時代の自分を振り返りながら、国家試験の対策サイトで軽く問題を解いてみました。😎

今でもそうですが、私は国家試験でいう「高齢者に対する支援と介護保険制度」という科目がズバを抜いて苦手でした。(国家試験も4/10と一番得点率が悪かったです。)それをやってみました。序盤(法律改正の内容や、歴史等)はほとんどわからない問題だらけでした…笑😖

 

しかし、実際に使う介護保険の申請先とか介護報酬、サービス体系については実務で使っているだけあって試験当日より正答率が高かったです。実際に働いてから身につける要素もありながらも、使わない要素は忘れていってしまいがちですね。

当直日の暇な時に児童や障害といった、普段あまり扱わない科目にも、復習がてらやってみようかなと思う1日でした。それでは皆様おやすみなさい🌙