だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

5/31 5月が終わりました。

皆さまお疲れ様です。今日も元気にケースワーク業務に励んでいました。気温が急上昇したり、急低下したりと自分の体調にも一層気を使わないといけないような一月だったなと思いました。

 

今回は他の施設で…

疥癬」が蔓延した!

…という情報を小耳にしたのでこれについてまとめてみたいと思います。

「高齢者に対する支援と介護保険制度」の科目なんかで、たまーーーに狙われそうなものですしね…。割と高齢者福祉施設や障害者福祉施設なんかで、出現しやすい疥癬ですね。

 

疥癬とは…

疥癬とは、ヒゼンダニというダニが我々に寄生することで起きる皮膚障害と言われています。

f:id:EaLpIth:20190601113837j:image

画像を参照すれば大まかに、原因はわかると思います。症状としては、強いかゆみと疥癬トンネルと呼ばれる、線状の患部の広がり方が特徴みたいですね。感染力が高く、基本的には接触感染(直接触れたり、患者が触れたものに触れる等)で感染することがあるみたいです。また胸や脇腹、陰部、頚部等の柔らかい皮膚や脂の溜まりやすいところが頻発部みたいですね。

 

治療法は、飲み薬や塗り薬が主体となるみたいで、2週間〜2ヶ月くらいで治癒するみたいです。ただかなり強いかゆみを伴うらしいので、他の皮膚疾患も合併するリスクもあるので、予防をきちんとしておくことが大切ですね。