だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

2/2 不思議な思いをした節分

こんにちは。
お疲れ様です!

本日は節分になります。
本来は2/3が節分なのですが、今年は2/2の今日になります。実に124年ぶりということです!

一般には立春の前日である、毎年2月3日らしいですが、常にそうではなく、1984年までは4年に1度の閏年に2月4日だったらしいです。
1985年から2020年までは2月3日だったのですが、2021年から閏年の翌年は2月2日になります。つまり、次の2/2の節分は2025年ということですね!


節分といえば…恵方巻き!

今年は南南東です。
きちんと向いて食べられましたか?だいはる家はなんと偶然にもテレビのある方向でしたので、無意識にでも恵方を向いて食べられます笑

自分の年齢と同じ数豆を食べる
が、有名ですよね!私も24個食べましたよ!
f:id:EaLpIth:20210203064323j:plain

しかし…
私は毎朝納豆を食べることが日課なのですが…。


納豆って大豆ですよね?←


この時点で、24個以上食べてしまっているような…。🙄🙄🙄

…とおもいながら、不思議な節分を過ごして
豆をぽりぽりするだいはるでした。