だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

7/9 虫が湧き始めました。

おはようございます。今日は当直日でした。気温がぐんと上がるかと思いきやまさかの下り坂。地球の気候変化が激しく、体調不良に悩まされる方もいらっしゃるのではないでしょうか?若いからといって、夜更かしや偏食は、健康を害しかねません。きちんとバランスの良い食事と適度な睡眠時間。そして出来るなら運動もしたいと思います!

 

さて、今日の当直中にこんな虫を発見しました。

f:id:EaLpIth:20190710072034j:image

おそらくカミキリムシの一種かなとは思いますけど、知ってる方いましたら教えてください。私は蜂以外の虫なら大抵触れるので触っていましたが特に害を加えられることはありませんでした。ちなみにカミキリムシって、漢字で書くことができるのですが…どのように書くか皆さんご存知ですか?

カミキリムシは漢字で…

「天牛」

…と書きます!あまりにも意外すぎる漢字に初めて見たときは唖然としました。

元々この書き方は中国での書き方だそうです。そして由来はカミキリムシの触覚の部分が牛の角のように見え、カミキリムシが見られる日の翌日は雨になりやすいという言い伝えからこの漢字になったそうです。

今日の天気は…雲が多く、本当に雨が降りそうです。今日も1日頑張りましょう!