だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

6/21 看取りって…?

今日からまた天気が下り坂になってきました。昨日は特に何もなく、事務作業をしていました。

 

そういえば、ケースワーカーが患者様の看取りとかに立ち会うことってないのでしょうか…?どうやら私の勤務先の病院ではないらしく(?)、てっきりあるのかと思いました。患者が亡くなったことによって、生じる心理的ダメージをケアしていくためのグリーフケア。そう言うものがないのかなぁ…と思う1日でした。

f:id:EaLpIth:20190623213531p:image

身内の人が亡くなるって、周りの人からしたら相当なストレスになりますよね。私も体験しているからわかりますが、接点があまりなかったとしても本当に辛いです。そう言ったことに対するメンタルケアおよびフォローアップも、PSWの役目じゃなかったかな…?と気づきのあることがありました!