だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

6/10 児童相談所!いいぞもっとやれ!

おつかれさまです!今日も一日ご苦労様でした♪いかがでしたでしょうか?私は大きなハイエース運転することでハラハラでした…。

 

さて、先週の水曜日に発覚した痛ましい事件。皆さんご存知ですよね?北海道札幌市で起きた、2歳の児童虐待死亡事件のことです。皆様はどうお考えでしょうか?

あの児童相談所のやり方は本当に、同じケースワーカーとして、許せない対応ですね。虐待を通報する身としても、なかなか勇気が要るものです。それが3度もあったにもかかわらず、虐待の状態を見抜けないまま、尊い子供の命が亡くなってしまう。いくら多忙だからといって、適当に対応だけして見過ごすのは、児童相談所として失格だと思います。ことの優先順位もつけられないような状態になっていて、需要に対して供給が追いついていない現状も、数々の番組で公開されているのは火を見るより明らか。まずは、児童相談所の組織としてのやり方や人員配置を根本から見直してほしいです。

私はこういう児童相談所の事件が相次いで起こっていることに、素晴らしいなと思います。普通は基本、こういうニュースって有耶無耶にされる傾向強いのですけどね。どんどん報道して、緊急事態であるということを国に知らしめる必要がありますから。私はもっと児童相談所に、大きな声で実態を発信してほしい次第であります。