だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

5/28 久々のだいはるクッキング♪

こんばんは
今日は両親の帰りが遅くなるとのことでしたので、久々に自分で手料理を作ることに。

本日は控えめの豚丼にしました。
f:id:EaLpIth:20210528233635j:plain
優しい味で、濃くないので体調不良の時にも割と良いかも!生姜のおかげで体もぽかぽかします♪



だいはる流、9.31分豚丼
材料は…
豚細切れ80gくらい
玉ねぎ 1/4個
生姜 それなりの量(適量)
ネギ 少し(1〜3cm)

…と、とりあえず
必要そうな簡単な材料と
必要そうな調味料

で作りました♪

作り方
①必要そうな調味料(お水100ml,醤油大さじ1,料理酒大さじ1,みりん大さじ0.5〜0.7,砂糖大さじ0.5,白だし大さじ1,生姜チューブ適量)を小さめのお鍋に入れます。

②沸騰し始めたら、火を弱火にして玉ねぎを突っ込みます。全体が調味料に浸るような感じにするのが良いかもしれませんね。
弱火で3〜4分煮込みます。

③玉ねぎがしんなりし始めたら、肉を投入。
色が変わったらそこから2〜3分煮込みます。味が染みてきたらネギを投入し、軽く火を通して煮こんだら完成です。

④丼にご飯をよそい、具をぶち込みましょう。仕上げに七味をチョチョいとお好み振りかけましょう。


誰でも簡単に作れるので、おすすめですよー。
是非作ってみてくださいね!