だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

7/19 土用の丑の日🐄

こんにちは。
明日は土用の丑の日ですね。
土用の丑の日といえば鰻。なぜうなぎを食べることが縁起物として知られているかご存知ですかー?(私は相方から教えてもらいました)
f:id:EaLpIth:20200720231535p:plain

時は18世紀後半。ウナギを食べる習慣が一般にも広まったのは江戸時代でした。
一説によれば「夏に売り上げが落ちる」と鰻屋から相談を受けた蘭学者の平賀源内が、店先に

「本日丑の日」
土用の丑の日うなぎの日
食すれば夏負けすることなし

…と看板を立てたら大繁盛したことで、ほかのウナギ屋もマネするようになったとか。
この「本日丑の日」は、日本初のコピーライティングともいわれているだそう。
f:id:EaLpIth:20200720231600p:plain
実はあまり意味としてはない土曜の丑の日。
人々の習慣は一見意味のないちょっとしたことから生まれるのかもしれませんね。

そんな訳で今日はビールと共に優勝。🍺
f:id:EaLpIth:20200720231640j:plain
キムチと豆腐の組み合わせがもうたまりません。

f:id:EaLpIth:20200720231643j:plain
睡眠アロマは、グラリセージを使ってぐっすり眠れました♪