だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

1/9〜1/11 ちょっとした一手間だけでこんなに違う

こんばんは🌇


1/9に漬けマグロを使った
鉄火丼を作ってみました。

安物のまぐろで、あまり状態は良くなかったのですが…。

下処理(酒と生姜を使った臭み抜き)
漬け時間の確保(2時間漬けました)

…が功を奏し、とても美味しい漬けマグロになっていました!



最近、ちょっとした飾りやふりかけるもの等に気を使い、少しでもおいしくなればと思ってやるよう意識しています。

いつも仕事に疲れて帰るパートナー。
そんなパートナーに、少しでも疲れを取る食事をしてもらえたらイイなと、いつも思って作っています。


なので、些細なことかもしれませんが
美味しく食べてもらえるための手間は惜しまず
少しでも美味しくなれるよう、いつも丹精こめて今後も作りたいと思います!

最後になりますが、レシピを記載しておきます♪


だいはる流鉄火丼

材料(2人分)
まぐろ(刺身用):150〜200g
万能ネギ:いくらでも
刻みのり:お好みで

調味料
・料理酒:みりん:醤油=1:1:1
…になるように調整し、まぐろが完全に浸かる量が必要。

・生姜(チューブ):1ヶ(2〜3cm)
・砂糖:小さじ1



作り方
①調味料を全て鍋に入れて、加熱。
→軽く沸騰したら火を止めてタッパーに移し、冷ます。

②まぐろを5mmくらいのそぎ切りにする。
→切ったら冷めた①に優しく入れて2時間くらい浸けおきする。

③2時間が経過した②をご飯の上に盛り付ける。
→お好みで薬味を乗せて完成♪

残ったタレを、ご飯にかけると…(・∀・)ニヤニヤ
ぜひお試しあれ!!