だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

12/8〜10 お誕生日祝いのプチ旅行

こんばんは🌇
12/9に12/1の26歳誕生日祝いとして…。

三重県志摩市にある
志摩観光ホテル ザ・クラシック
…へサプライズで行くことになりました!

目的地までからもう高級感ありすぎ?

今回は特急の中でもちょっとゴージャス(?)な



伊勢志摩ライナー
…で行くことに♪

中はイマドキの特急とそこまで大きな変わりは無いですね。通常指定席💺に関しては大きな差異はありませんでした。


近鉄最南端駅である賢島駅へ到着♪

乗ってから約1時間半で着きました。

近鉄最南端の駅で、かなり大きな駅…かと思いきやそうでもありませんでした。

元々リゾート地や観光地等の関係から、あまり人はいませんでした。



そこからシャトルバスへ乗って

バスで5分程度で
目的地へ到着しました♪

志摩観光ホテルは

2016年G7首脳会議に使われた会場です。

画像にある国の首相さんを中心にお招きし、様々な意見交換がされた場として有名です。

三重県の特産品を存分に使用された、まさに世界のお客さんをお招きするための、大イベント会場ですね!







お金かかってんなー!笑





そんな有名なホテルでフルコースの高級ランチを食べました♪


ちなみに料理の中には、実際にG7の食事会で振る舞われた料理もあるらしいです。

こんな美味いものを食べているのかと思うと、政治家も食の楽しさで日々の激務を癒されているのかなと、実感。

本日の献立はこちら。


三重県の特産品を贅沢に使用した素材ばかりですな…💦
名前を聞くだけでも、なんだか美味しいだろうなと確信してしまう気持ちで待っていました。

コース料理は1度だけ食べたことがありますが、フルコース料理はコレが初めてです。

テーブルマナーの「テ」もわからないのに、こんなところに連れてこられるのがまさに非日常のようでした。笑

緊張しまくりで
お腹なんて全然空きませんよ。笑



料理が届く前の食前酒をオーダーできました。

しかし、現在だいはるは持病の治療中でアルコールは飲めないため、ノンアルで我慢。
(モエのシャンパン飲みたかったな…🥺)

食前酒(?)のおかげで緊張がほぐれたのか、少し食欲が出そうでした。


画像の掲載の順に料理が流れてきました。













食べてみた感想ですが…。

もう言うまでもないですけど…
美味いに決まってるじゃないですか。笑

どれも贅沢な食材を存分に使った、深みのある献立です。特に伊勢海老のアメリカンソースは最高でしたね!

貧乏舌のだいはるには、少々贅沢すぎました💦



最後はあがりのコーヒー☕️で〆ました。

コーヒーは深煎りで、かなり苦味とコクの強いコーヒーでした。口の中がスッキリしますね。


食後は…。

ホテルの屋上に上がって、志摩半島の景色を眺めておりました。
今日は天気がとても良かったので、本当に景色が綺麗です。だいはるも海の風に当たりながら、揺らぎ効果を感じていました。








屋上から降りると、お庭がありましたので散策。




また、実際に首相さんが写真撮影をされた現場もありましたので、我々もパシャリ。笑

だいはる→ドイツ(メルケル首相)
ゆっきー→イギリス(キャメロン首相)
…の場所となっています。


日当たりも良く、芝生も整備されていています。
散策していて、ネガティブな気持ちになることはまずないと思います。

ただ、天気が悪いと行く場所が限られますし、ホテルとしては大きくないので、面白みにはちょっと欠けるかも。

散策を終えると、帰路に立つ時間が迫っておりました。実はここからがメインイベントなのです。

しまかぜ、出撃しまーす!(違う)

帰りに乗る電車は、近鉄特急の中でもゴージャスな車両の一つ「しまかぜ」になります。


車輌の見た目からし
VIP感たまりません!




シートの座り心地がクッソ良かったです。
これは寝れますねホントに。笑

しまかぜは定刻通り出発。
だいはるカップルは車輌内を散策。

普通の特急にはないある席

特急しまかぜには、通常の特急にはないある特別な席があります。

それが

カフェ席になります!

車輌にある喫茶店でものを買うと、そこで食べることができる特別な席になっております。

車両の窓から見える景色を見ながら
サイダーとシェルレーヌを食べていました。


一方、パートナーはお菓子が欲しかったのか

ケーキを食べちゃっています。(おいおい、ホテルでもデザートあったじゃんかい。笑)


おやつの後の一眠り→自宅へ

ひとしきりおやつを済ませて、指定席に戻っただいはる達。冬の一日は速いですね…日没が近づいていました。

それを見ながら…。
一眠りついておりました💦



近づいてくる日常

その後気がついた時にはもう駅が近づいていたので帰りの支度をしつつも、お互いに今日一日楽しかったことを、振り返っていました。

夢のようなあの時間も、一眠り(夢)から覚めたが如く現実が近づいてまいりました。

美味しかった料理や
ホテルの中の雰囲気
今後のことなど

…色々話し回っていました。

久々に、パートナーと何も気使うことなく喋った気がします。今までこう言う旅行や遠出をする機会が無かったので、尚更新鮮味を感じたのでしょうね。

帰宅後

最寄駅についた時にはもう日没後でした。
家に帰ると、いつもの日常が待っていました。

現実に帰ってきたようで、さっきまでの時間が恋しく思えるようです。
でも、非日常な時間は、たまにあるからこそ価値があると思っています。

だってこんな毎日過ごしていたら、コレが当たり前になっちゃいますからね。笑



この企画をしてくれたパートナーには
本当に感謝しかありません。

働くことが難しい状態が続いているにも関わらず、1人の人間のために計画してくれた恩を、だいはるは忘れません。

来年はコレに見合うお返しができるよう、一日も速い治癒と復職をしたいです。


ゆっきーさん
いつも、ありがとう😊