だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

11/1 2 湾岸ミッドナイトのナビスクラッチの確率は本当なのか?

こんばんは🌆
本日は個人的に疑問だったことについてです。

よく、ガチャゲーなどで見られる…

提供割合というものです。
よく、「○○ほしいんだけど全然出ないよ!」
…なんて、物欲センサー全開のユーザーさんもいらっしゃるのではないでしょうか?



今回はある景品やアイテムが、本当にそれくらいの確率で出るのかを試してみることにしました。


実験台はこちら。

湾岸ナビスクラッチになります!




こちらは、湾岸ナビに登録されているデータで3クレジット分(300円分)遊ぶと、1枚スクラッチカードがもらえます。

削ることでいろんなアイテムがもらえるのですが…。今回はこのアイテムが本当に右側の図のような確率が出るかを試してみようと思います。

〜実験方法〜

現在771枚のスクラッチカードがあるので、残り500枚になるまでの、合計271枚を削ります。

それを一つ一つ記録して
何がどれだけ出たかを集計します。

最後に割合の計算をして、公式ページから出ている確率と比較してその差を検証します。



実験結果

結果は以下のとおりです。

結論:割と誤差は少なく詐欺的ではない
…ということがわかりました。


データ数が多いとその分サンプルが取りやすいので、誤差の範囲が少なかったと言えるでしょう。


まとめ(とはいえ)

結局は確率論ですから、これが全てではありません。連続でお目当てのものがでる可能性があれば、連続でスカしてしまうこともあります。


そこに一喜一憂はせず、淡々と回し続けることが大切なのかなとかんがえました。みなさんもお目当てのものが出ないからといって、イライラするのは体に良くないかもしれませんね💦

気をつけていきましょう♪