だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

10/27 28 のぼせない温泉の入り方(だいはる流)

こんばんは。
本日は、久しぶりに温泉へ出向いてきました。

休職をしてから、一度温泉には出向いたのですが
自分から温泉へ出向いたのは実に半年くらいぶりになります。

午後2時あたりは、とても人が空いているので入りやすいです!

今回は、いつもの片岡温泉へ行ってきました。
平日の昼間という時間帯でしたので、人は比較的空いていました。


本日は左側が男湯になります

週一回で男湯と女湯が入れ替わります

個人的には、右側の方があたりだと思っています。
レイアウト的にも、右側の方があたりですね。(笑)



片岡温泉は単純アルカリ泉を源泉から、加水処理なしで揚げてきているため、泉質が非常に強いです。
なので、長湯は危険で中には倒れてしまう方もいるのだとか…。

自分は何度か入っているので…。このような形で無理しないようにしています。
大体5分間を半身浴で入ったら、10分くらい足湯にして休憩。
これを3~4回程度繰り返して入るように心がけています。


すると、体の芯から温まってくるので
のぼせないうちにあがってしまうのがだいはる流です。


そして、温泉から上がったら必ず水分補給するようにしています。
それも、イッキに飲むのではなく少しずつ飲んで体を冷まします。

のぼせない程度に、無理のない範囲で入浴することが大切です。


子どものころから、心身ともに弱いだいはるですが
いつも温泉の効果によって、心身ともによくなることが多いです。

温泉療法も伊達ではないなと感じました。
仕事やプライベートで疲れた時は、月一回程度の頻度で
温泉に行くのもアリだなと思いました。

最近日没も早くなってきましたね。夕方の時間が一番交通事故のリスクが高いので、気を付けましょう。

今は体のメンテナンスをする期間。
とても調子が良いまま、帰路に就くだいはるなのでした。