だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

9/28 29 実家でひと休憩。ワンコと戯れる。

こんばんは。
本日は実家へ届け物をしに行きがてら、少し休憩をさせてもらいました。

実家にいる新人ワンコ

だいはるが家を出たのが7月9日なのですが、それと入れ替わる形で新しく家族へ出迎えたわんこ🐶がいます。

さくら🌸ちゃんになります。


メスの黒柴犬で、まだ生まれて1年も満たない子供ワンコです。とにかく好奇心旺盛で、知らないところに対して興味津々です。

おまいは何を嗅いどるんじゃ。笑


最近事件があったとか。笑

普段室内飼いをしているのですが、先日は近隣のわんこに気を取られて、家人が目を離した好きに家を脱走したのだとか。


脱走したところにはネットがかけられ、脱走できないように工事されていましたが…。また何かしらの手段で脱走しそうな…そんな気がします。(何もないことを祈るばかり)





最近の悩み(?)らしいです。

どうやら、成長するにつれて歯痒いのか…噛み癖がつくようになっていました。家具や部屋のあちらこちらに噛んだ跡らしいものがたくさんありました。自分が家を出る前とはもはや原型をとどめていないものもあったり?


ガブッとやられることはなく、甘噛み程度なのです。なので、噛んでいいものと良くないものの区別はついているのかなと、何となく理解しています。

しかし本当に痛い時は「痛い」と伝えてよくない行動であることは伝えるようにしています。



何やら遊びたそうにしていたので。

まだまだ犬としては子ども。遊びたい盛りの子犬なのです。尻尾フリフリして、何やら遊んで欲しそうな雰囲気でした。なので…。




噛み癖を利用した、縄引きの遊びをしてみました。
子犬とはいえ、かなり力ありますね。

油断しているとこちらが持っていかれそうです。15分くらい遊んだところで、お疲れだったのかおとなしくなってくれました。




犬の居ぬ間になんとやら…笑

その間に必要なものと、持ち帰るべき荷物がまだ残っているのでそちらをできる限り回収。

2階に荷物があったので、上がって回収し戻ろうとしたら…。
綺麗にお座りしながら待機されておりました。笑



おっちゃくいのか、お利口さんなのかよくわからない実家のワンコです。笑(まぁこれはこれで可愛いので、よしとしましょう。)





気付いたこと

動物と触れ合う機会がない分、新鮮な体験ができました。
→こう言った刺激を定期的に受けることで、心的負担も減りますから、休養の一つの方法として、時々行ってみるのもありですね。笑

実際に…。

実は医療現場でも、動物を利用した治療法は実施されております。

精神疾患患者や、認知症患者に対して実際に動物を使い、ストレス解消や認知行動療法、協調性の改善やコミュニケーション能力の向上を促す、治療法(アニマルセラピー)あります。


おわりに

時折、実家には戻るようにしています。
休職期間のため…。
①色々職場に対して考え込んでしまうこと。
②休まざるを得ない状況に対するもどかしさ。
③いろんな方に心配かけてる申し訳なさ
…をはじめとした様々なことを考えては、落ち込んでしまう気持ちが隠せません。


とにかく今は、きちんと休養をとって1日でも早く復帰ができるよう、自分を心身ともに労わっていきたいです。





P.S.
だいはる、実は犬の毛がアレルゲンです。多量に浴びるとくしゃみや鼻詰まりなどのアレルギー症状が超絶悪化します。

なので、犬と触れ合った時は必ず手(二の腕まで)を洗うように心がけています。これするだけでも、だいぶと楽になります。もし、犬や猫アレルギーなので困っている方いましたら、試してみてください。