だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

9/18 旬の味、秋刀魚を食べました♪

こんばんは🌆
本日は、スーパーで…。
新物の秋刀魚

調達することができました♪

そんなわけで、本日は秋の旬の魚である秋刀魚を使ったあの王道調理法で作ることにしました♪

そんなわけで、王道の…。

秋刀魚の塩焼き〜おろしポン酢〜
…で、頂くことにしました!!

まずは…。



まずは、大根おろしをおろし器をつかってゴシゴシ…。これが結構力作業です。笑

幸いにも、だいはるは両利きなので持ち手と擦り手を交互に使うことができます。なので休憩無しに擦り続けることができました。

ひとまず、2人分は作れました♪



下処理

だいはるは、魚焼きグリルで焼くのが心底苦手で、後処理が大変なので…フライパン🍳にキッチンシートを敷いて、焼くことにしました。

塩は気持ち多めに。フリフリしました。


焼き

満を持して、焼いていきます!

…とはいえ、「焦げてないかな…大丈夫かな…?」と、焼き具合が分からず気になって何度もひっくり返してしまいました。


故に煮崩れが起きてしまっております。🤦🏻‍♂️
ヤッテシマッタ…。

しあげに…。

大根おろしをうまく乗せて…。

なんとか、完成しました♪



ついでに

付け合わせのお味噌汁と、おひたしものを合わせていただきました♪




我ながら、まぁまぁな出来栄えかな!?
(ごまかし程度ののりたま笑)

食べてみた感想

今年の秋刀魚は本当に痩せていて、かつて食べていた秋刀魚とは比べ物にならないレベルの味の小ささでした…。新物というのも影響しているのかな?(噂では、秋刀魚も高級魚扱いだとか…?)


とはいえ…。




やはりおろしポン酢との相性は最強ですねぇ!
美味いにきまっているんです!


パートナーも、「美味すぎるぅ〜!!」
…と悶絶しておりました。笑


脂はキチンと乗っていますし、臭みやえぐみもありません。見た目も艶が乗ってましたので、新鮮味はありそうでした。味としては申し分ないくらいですよ!


これを食べずして秋は迎えたくないくらいの美味です。はらわたも塩で臭みが取れていて、なんとか食べられるレベルなくらいですしね。

やはり食べ物は新鮮な物に限ります。特に生物ですから、時間が経つとどうしても味が悪かったり変な臭いがしたりしますからね。



おわりに

日々の生活で変化を常に感じることができる、食生活

ここ最近はだいはるが作っているので、旬の食材やローコストな食材をうまく駆使しながら、楽しく作れるよう日々勉強していけたらなと思いました。





追伸

刻みネギの味噌汁よりも、長ネギの味噌汁の方が美味いのはいうまでもない。