だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

9/6 料理って、ある意味その人の人生に直結しますね。

こんばんは。

先日より、ニキビがひどくなっているだいはるなのですが・・・。
あれから、薬をいただいてぬりぬりしながら、症状の経過を見ています。(ニキビの件については、下記記事より♪)
ealpith-pswlife.hatenadiary.com


あれから10日が経過しますが・・・。
なかなか、すぐには改善しませんね。生活習慣を変えても時間がかかりそうです。


そんな中・・・。

担当の先生から、脂っこい料理は控えるようにといわれました。

手軽な料理と言えば、炒め物が代表的なので・・・。強いて言うなら、炒め物が多かったかなと思うくらいですが・・・。


正直、脂っこい料理を食べた心当たりがあまりありません。
特に揚げ物や、油をたくさん使った炒め物も頻繁には食べません。





そんなの言えるわけないだろ・・・!

いつも、仕事で大変な中料理をしてくれるパートナーに、こんなことを言うのも失礼だなと思っており、とてもいいにくかったです。しかし、このまま自分の健康状態が悪くなっても意味がありません。

パートナー自身にとって不都合なことを言われても、怒ったりせずに一緒に考えてくれるパートナーの姿勢は見習いたいです。

なので、怒られることを覚悟で意を決して伝えてみました。
怒られるかなと思いましたが・・・。



嫌な顔を一つせずに、真剣に考えてくれました。






一緒に考えて、出た案が・・・。

共に考えて、何かできることがないか検討した結果・・・。
週に最低でも1回は、煮込み及び茹で料理を作る。
・・・という考えで一致しました。





炒め料理は、手軽で所要時間も少なく済みます。
調理行程自体も集約化できますから、主婦の皆様にはこの上ない手軽な調理法ではないでしょうか?半面、煮込み料理や茹で料理は時間がかかりますし、下ごしらえや味の調整などが必要なので手間がかかります。

できることなら、こういった手間のかかる料理は敬遠したくなりますよね💦


そんなだいはるの面倒な注文に応えてくれるパートナー。

今日は、和風野菜スープを作ってもらいました・・・!


味も薄めにしてもらい、だいはるの好みに合わせて作ってもらえました。
こういったちょっとした気遣いや配慮をしていただけるパートナーに感謝をしつつ今日も夕食をいただきました。

いつもおいしい料理をありがとうございます!




健康に気を使いながら、献立を考えてくれるあなたに脱帽です・・・!



今日はスイートオレンジ🍊の香り♪
おやすみなさい♪