だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

7/28 よく眠れました👌

こんばんは🌇
本日もお仕事お疲れ様です。
1週間も後半に差し掛かりますね。


本日のお品書きはこちら♪

先日はヘトヘトでしたので…。

予定通りに早めに眠りました。いつもは23時ごろに眠るのですが、今回はいつもより1時間早く夕食を取って、軽く記事を書いて眠に着きました。

疲れが溜まると…。睡眠欲がとても強く出ます。故にベッド🛌で横になるとすぐ寝てしまいました。笑

お陰様で寝起きも良く
とても良い寝起きになりました♪








自分はいつも睡眠アプリで…。

自分の健康管理目的で、記録をとっております。いつもは睡眠の質がイマイチ良くないのですが…。

今回はグッと眠れていたのか、睡眠の質が一段と良かったです!

 





睡眠アプリを使ってこんなことに気づきました。

①ベッドにいる時間≠睡眠時間
②睡眠時間は寝ている時間の全てではない
③寝る姿勢にも気をつける




①ベッドにいる時間≠睡眠時間

→ベッドでスマホをいじったり、テレビを見たりしている時間は寝ている時間とは言えません。ベッドはあくまでも、寝る場所であるという認識を持つこと。漫然とベッドにゴロゴロするのは、控えようかなと思います。



②睡眠時間は寝ている時間の全てではない

→睡眠時間はレム睡眠とノンレム睡眠を一定のリズムで繰り返しています。故に一定時間は覚醒している状態は、睡眠時間としてカウントされないとか。



③寝る姿勢にも気をつける

→変な姿勢で寝ていると、寝違えたり、変なところに力が入って肩こりや首こりの元になったことがあります。仰向けで力を抜いて楽な姿勢で寝ることを心がけていこうかなと思います。






おわりに

 これからも、疲労度や仕事の量や質などの配分には気をつけて、マラソンを走るくらいの頑張りでこの厳しい夏シーズンを乗り越えていけたらなと思います。
 仕事やプライベートで、良いパフォーマンスを出すためにはまずはきちんと寝る時間を確保して、良質な休養取ることの大切さを改めて実感しました。若いとついつい、夜更かしをしがちですが仕事をしている身なので、きちんと自分の睡眠管理は整理したいですね。