だいはるの同棲生活奮闘記録

2022年7月よりパートナーと同棲生活を始めただいはる。ナマヌル実家生活上がりのヘタレ一般男性が、自立していく上で学んだことを綴ります。

7/26 つんめったい斬新なラーメン🍜

こんばんは🌇
土曜の丑の日の続編みたいな形になりますが…。今回はパートナーと共に、少し斬新な料理(?)をしてみました。

今回のきっかけ

作った当日はとても暑い日で、「ラーメン食べたいけど暑いのはちょっとなぁ…」という、だいはるの一言がきっかけでした。たまたま出先のスーパーに置いておりましたので、こんなものを作ってみました。

斬新なラーメンとは…?

冷たいスガキヤラーメンになります!

具として、メンマやチャーシューなども揃えました。

作り方は通常のラーメン🍜と同じ。

①麺を茹でて
②スープ作って
③軽く馴染ませ、具を入れる






ホンマでこれだけです。





ただし作り方に違う点も少しあります。

スープの作り方が少しちがいます。

基本のラーメンなら使うのは…お湯だと思います。お湯を入れて、スープの素を混ぜて作っていくのが、よくある即席ラーメンの作り方ですよね。


しかし、今回のラーメンに使うのは…冷水になります!冷水を使って、スープの素を溶かして馴染ませていきます。

麺が茹で上がったあとの処理も違います。

基本のラーメンなら…

よく水を切ってそのままスープに流し入れますよね。アツアツラーメンを作るならば、熱はできるだけ逃したく無いです。

しかし今回のラーメンは…

中華そばのようにまずは麺を冷水で洗います!

よく麺が冷えたら、氷水に少しだけ浸しよーーく水気を切ります。ここで水切りが甘いと水っぽさが残ってしまう美味しく無い麺になってしまいます。






こうして完成したのが…






湯気の出ない斬新なひんやりラーメン!完成!

今回は、メンマやチャーシューなどを用意しておりましたので、ちょっと見た目が本格的っぽくになっております。


湯気が全く出ないので、なんだかシュールな感じがしますが…。ちゃんと完成した一品ですよ!






食べた感想

食べてみた感想ですが、基本のスガキヤラーメンはもう少しオイリーでこってりとした豚骨ラーメンです。しかし、今回のラーメンは出汁の味と塩気が強めになっており、あっさりとした仕上がりになっております。チャーシューが油っぽく感じてしまうくらいあっさりしてます!肉系の付け合わせは、見本写真にもあるハムとかの方が、合うかもしれませんね♪






おわりに

これから暑い季節になる日本です。特に太平洋側に位置する地方にいる方は、湿度共に高い厳しい暑さを今後強いられることになります、
そんな中で「ラーメンを、汗をかくことなくスマートかつ手軽に食べたい!

…そんなあなたの夢を叶えてくれる、斬新かつ全く新しいジャンルのラーメンになります。ぜひ皆様もおひとつ試してみては如何でしょうか?